FC2ブログ






お祭@横濱

CheersHappy3Years.jpg前日の昼間からの音楽遊戯の翌日、私はこんなところにお邪魔していた。横濱Cheersさんという横浜にあるユーロピアン・パブ。このお店には実は横浜セッションのメンバーで一度訪れている。(過去記事はこちら)
なかなか凝った内装でお店の雰囲気もよくて、また立ち寄らねばと思いながら半年以上もご無沙汰してしまっていた。


3rdAnniversaryCheers.jpgお店の3周年記念ということで、K泉さん夫妻から誘いを受けてのこのことお店に現れた次第。但しこれがオマケつきである・・・笑

音楽はもとよりビール通でもあられるご夫妻、あちらこちらのビア・フェスなどでご自慢のバンド「A Drop Of Goodbeer」を率いて参加されていて、音楽愛好家は勿論のことビール愛好家の面々とも色んな繋がりがおありのようで、今回の横濱Cheers の3周年イベントに際してバンド演奏を依頼されたらしい。
ところが今回のイベントに際して主席フィドラーであられるpipe☆rineさんの都合がつかず、前回Green Sheep セッションのときにK泉さんから「もしよかったらフィドル担いでお越しになりませんか」と誘われ身の程知らずに(爆)訪問したというワケである。


DropOfGoodbeerPlusOne.jpg19時を目処に集まった面々でセッション的ライブの開始。pipe☆rineさんはいらっしゃらないが、ほぼバンド・メンバーとなりつつあるT田さんが入ってのアンサンブルは楽しいしよく出来ている。
こんな中に入って時折アイリッシュのセットに私が混じるというパターンなんだが、やっぱり緊張しますなぁ。序盤は特にヒドくて雑音を鳴らし放しだったのは我ながら情けない・・・。でも・・・、楽しいかも。蛇腹2台にブズーキが入って、T田さんの笛もあれば少々フィドルがコケても・・・という変な開き直りがあったのはナイショの話である(苦笑)


DropOfGoodbeerCoreMembers.jpg蛇腹2台といっても、アコーディオン2台であったり、アコーディオン+コンサーティーナであったり、色んなバリエーションがあるのも楽しいところ。
お店に着いた頃はお客さんもチョイと少なめかなと思っていたのだが、あっという間にかなりの混雑となりお店もパブらしく賑やかになる中、30分ほど演奏しては10分程度休憩を入れて3ステージほど。
軽やかにステップを踏みつつ盛り上げてくださるお客さんもいらっしゃったし、お店のスタッフの方々も何かと盛り上げ役をしてくださって、あっという間に時間が過ぎていく。


InstantBodhran.jpg今回改めて感服したグーパパさんのエンターテナー振り。
お店のスタッフに「ダンボール箱ってないですか」と真剣に尋ねておられたので何をするかと思いきや、即席バウロンである。折り畳んで叩いてみたり色々試行錯誤されていたけど、最終的にはこの形が一番響きがよかったようデス。
途中何度もK泉さん夫妻やグーパパさんに「(T田さんと)二人でアイリッシュをやったら」とお気遣いいただき、それこそ昨年4月以来(過去記事はこちら)の緊張感がある演奏に「A Drop Of Goodbeer」の分厚いフォローを頂いたりで楽しめました。最後のセットで出した「Tolka / Finnish」のポルカ・セットは結構いい感じだったかも。T田さん、アリガトね。


A Drop Of Goodbeer さん、pipe☆rineさんの代用は全く務まりませんでしたが、今回はお邪魔させていただきありがとうございました。緊張しましたが、お陰様で楽しく演奏できました。
そして・・・、横濱Cheers さん、3周年おめでとうございます。末永く楽しい酒場であられることを祈念しております。飲み物・食べ物、ご馳走様でした。また立ち寄って美味しいお酒と食事を楽しみたいと思います。ありがとうございました♪
スポンサーサイト



[ 2008/10/04 00:49 ] Session & Event | TB(0) | CM(2)

有難うございました。

Cheers3周年では有難うございました。

5弦フィドルもなかなかでしたよ。

またお願いします。

PS:横濱cheersは、ユーロピアンパブだそうですよ。
[ 2008/10/06 11:45 ] [ 編集 ]

こちらこそ♪

>A Drop Of Goodbeer さん

Cheers 3周年、楽しく過ごすことが出来ました。本当にお世話になりました♪

5弦フィドル、もう少し弾きこんで鍛えておきます。C線の使い方も研究しておかねば・・・笑

>横濱cheersは、ユーロピアンパブだそうですよ。

おっと、あとで本文を修正しておきますね。
[ 2008/10/06 12:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/444-1125e66b