FC2ブログ






またかよ・・・(怒)

ボヤきたいことは山ほどあるのだが、今回のネタは最大13ゲーム差を逆転された阪神タイガースのことではない。(これもじゅうぶん、「またかよ、オマエ・・・」であるが、期待を裏切らない誠実さが妙に潔い気さえする・・・苦笑)

今朝、ヤフーのニュースに目を通していたら、驚きつつも「やっぱり、やりやがったか」と妙に納得するニュースが・・・。

ブラックシェル屈腱炎
菊花賞断念・・・9ヶ月休養へ


競走馬にアクシデントはつきものであるし、比較的軽度の屈腱炎ということではあるが、これはある種人災ではないか、と思う。日本ダービー2勝を含むG1競争で10勝という名トレーナーではあるが、ことローテーションの組み方については「?」部分が多いトレーナーでもある。

何度か競馬関係のネタで書いたことがあるが、私の中で競馬でやってはいけないタブーがいくつかある。いずれも3歳馬に関する事項であるが・・・

(1)NHKマイルカップと日本ダービーの両方に出走させてはいけない
(2)菊花賞、ジャパンカップ、有馬記念の3レース全てを使ってはいけない
(3)3歳で宝塚記念を使ってはいけない

である。
ブラックシェルが所属するこの厩舎、(1)のローテーションが大好きなようで、有名なところで

2001年クロフネ:NHKマイルカップ1着→日本ダービー5着
2002年タニノギムレット:皐月賞3着→NHKマイルカップ3着→日本ダービー1着
2004年キングカメハメハ:NHKマイルカップ1着→日本ダービー1着
2006年フサイチリシャール:皐月賞5着→NHKマイルカップ6着→日本ダービー8着

というヘビーローテーションを過去に実施している。
クロフネは3歳秋に武蔵野ステークス、ジャパンカップダートで鮮烈な勝ちっ振りを見せたものの故障でJCダートを最後にターフへ戻ってくることはなかった。キングカメハメハは秋緒戦の神戸新聞杯こそ圧勝したものの、この直後に脚部不安でそのまま引退、タニノギムレットに至っては、日本ダービーを最後にターフを去ってしまった。この馬に関しては明け3歳から「シンザン記念→アーリントンカップ→スプリングステークス」というローテーションを皐月賞前にこなすという異例中の異例なヘビーローテーションであった。

今回故障発生したブラックシェルも

皐月賞6着→NHKマイルカップ2着→日本ダービー3着

というローテーション、しかも勝ち味に遅いタイプであることも災いして皐月賞までに既に6戦をこなしていたから、パターン的にはタニノギムレットに近い。典型的な「パンク」のパターンだったのである。
このローテーションはかなり馬への負担が大きいようで、他厩舎でもいくつか例があるがあまりよい結果が出ていない。記憶に新しいところでは2006年のロジック(NHKマイル1着、日本ダービー5着)はその後未勝利のままだし、牝馬のダービーであるオークスとマイルカップの併用となった2007年のピンクカメオ(NHKマイル1着、オークス5着)もその後未勝利のままである。

ということを踏まえて・・・

本日の毎日王冠、私の中でのタブーを犯しまくっているウオッカがどうやら断然人気のようである。宝塚記念を3歳で使い、牡馬では菊花賞にあたる秋華賞からジャパンカップ→有馬記念のローテーション、そういえばこのトレーナーは先述したトレーナーの調教助手もしていたな・・・。この方は牝馬では桜花賞制覇が夢のようである。ウオッカのときは阪神ジュベナイルフィリーズを制した後、年明け早々のオープン特別→チューリップ賞と1600mにターゲットを絞ったローテーションで桜花賞へ向かったし、今年はトールポピーを桜花賞前に調教し過ぎてコケている。大器と言われたポルトフィーノに至っては早々にデビューさせてオープン特別勝利後、あえて桜花賞トライアルではなく、牡馬も混じるマイル戦アーリントンカップに出走させて惨敗し、以後故障で春シーズンを棒に振った。既に名トレーナーの域に達していらっしゃるが、こと桜花賞に限っては思いが余りすぎて空回りしている印象は拭えない。「?」なローテーションという点ではやはり師弟だな・・・。

まぁG1馬が彼女だけだし人気になるのはやむを得ないだろうね。日本ダービーを制しているけれど本質的にはマイラーであることは安田記念を見ればハッキリしている。200メートルの距離延長はじゅうぶん対応できるだろうが、今年は重賞でアンラッキーも多くて不調の武豊、牡馬なら59kgに相当する57kgをこなせるかどうか。頭で堅いとは思えないが・・・。
そして、絶対に3歳時の「菊花賞→ジャパンカップ→有馬記念」のローテーションで成長を阻害したであろうドリームパスポートが3番人気。大成する馬が少ない「朝日杯2着馬」のスーパーホーネットが2番人気。う~ん、ちょい荒れがありそうなレースですな・・・。
スポンサーサイト



[ 2008/10/12 14:06 ] 競馬日誌 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/446-455bcb1f