FC2ブログ






Happy November

どうも11月はWarrior Celt やCock O' The Walk つながりの方々には記念日が多いようで・・・

WarriorCeltSession11thAnniversary.jpg

さる11月19日はWarrior Celt Session の11周年。昨年の10周年は確か仕事で出席できず、10年モノの美味しいウイスキーにありつけなかった悔しさをかみしめたワケだが、今年は参加できた。上の写真でもおわかりいただけると思うが、終始和やかに、思い思いに曲を弾き倒して大いに盛り上がった一夜だった。ブルーグラスやらスイング・ジャズやらにも造詣が深いMikeさんは、セッションの場に熊さんやO'Bridge さんがいると普段に増して大はしゃぎ。お得意の歌を披露しつつみんなをこんな笑顔にしてしまう♪。豪華ゲストにサプライズな発表もあって素晴らしい11周年でした。来年の12周年はウイスキーが楽しみ・・・あるね(笑)

CockO3rdAnniversary.jpg

日が替わって11月21日、今度はCock O' The Walk @六本木の3周年である。
この日、私は尼で会議だったのだが滞りなく終えて一路六本木へ向かった。お店に着いたら既にドンチャン騒ぎだ。Andy さん、Miwa さんを始め、店員の方々にお祝いをしながらクダクダ呑んでいるとMikeさんも登場された。出張ということでミニノートを携えていたのでYou Tube の動画なども楽しみながらお店のお祝いである。音楽で既に繋がりがある方、当日初めてお会いした方、入り混じって楽しい記念日の飲み会だった。

CockOTheWalk_20081126.jpg

そして昨日11月26日。またしても私は六本木に降り立った。
ひょんなことから毎度お邪魔することになったCock O' The Walk、今ではここでのセッションは何物にも替え難い大事な場のひとつである。セッション参加と言いつつ、いつまでたっても弾けない・知らない曲の方が多い場だが、それでも昨年の今頃に比べたら弾ける曲も増えたし、(それに比例して忘却の彼方になった曲多数、という噂もある・・・苦笑)

CockOSession_20081126.jpgいつも通りの席で、いつも通りに始まっているかの如きセッションであるが、今日はちょっと風変わり。スタートがいきなりフレンチ・ワルツで、ここから暫し世界音楽紀行である。ヤスコさん、普段以上にノリノリで「じゃ、次はスウェーデンね(Arthur Darley's Swedish Jig)」、「次はスペイン。・・・何もないか、じゃ、フィンランド(Finnish Polka)」、といった具合で混沌の世界に入る。うろ覚えながら寅さんを弾いたら、Mike さんが即座に「月が~出た出た~、月が~出た~、ホイホイ」で追随され、暫くは世界音楽紀行でまったり過ごす。

BeefStewPie.jpg因みに本日は早めにお店に到着できたので、以前から食さねばと思っていたビーフシチュー・パイを注文した私。
ここのフードは基本的に大食漢向けなサイズなので発注時にいつも悩むのだが、今日は大丈夫と頼んでみた。普通に空腹なら美味しくいただける量で、味付けとかジャガイモと肉の食感のバランスもよくて美味しくいただいた。そえてあったパンもいい感じ。


だが、しかし・・・
BirthdayCake_200811.jpg

これは想定外だぞ・・・(笑)

実は本日26日はヤスコさんの誕生日である。数ヶ月前に誕生日の話になってヤスコさんと私の誕生月が一緒ということが判明してそのときに「じゃぁ、Cock O' のセッションのときに誕生日祝いもやりましょう」と約していたわけだが、まさか私の分までケーキがあるとは思っておりませんがな。(因みにOさんも11月が誕生月らしく、私の座っていたテーブルはNovember Triangle となっておりました)

スウェーデン仕込みのこのケーキ、二層構造になっていて上部はバナナがよくきいたスポンジ、下部はココアのスポンジで、周囲を生クリームでしっかり包み込むかなりボリュームのある美味しいケーキでした。食べ始めてほどなく、最初にオーダーしたビーフシチュー・パイを後悔しましたデス・・・笑

CockOMandliners.jpg

ここでもO'Bridge さんがいるとなると、必ずブルーグラス風のよい歌を聴かせてくれるMikeさん。O'Bridgeさんも楽しげにきれいなバッキングを入れておられて最早ここのセッションでは定番となってきましたね。素晴らしいです♪

MiniKeyboard.jpg

そしてお決まりのオモチャ的なキーボード。これが入るだけでも雰囲気がガラっと変わります。奏者の腕もあるんだろうなぁ。今回も軽やかな伴奏が彩りを加えてました。見事です。
(何気に写真が多い今回の記事、新しいアイテムを仕入れて嬉しがって撮っているだけです・・・。でも、描写はやっぱり見事で撮っていて嬉しくなってきますね。)

SessionMasterGeraldeen.jpg写真は最近の陰のセッション・オナーであるジェラルディーンさん(笑)
先月のGreen Sheep でのセッションの時にMikeさんが仕入れてきたシロモノなのだが、一ヶ月経たない内に見事なデコレーションである。最初お会いしたときは単純に箒を持っているだけだったのになぁ・・・。写真には写っていないけど背中にはコインを背負ってます。
うん、お茶目だ・・・(笑)。今度私もお土産をお渡しせねば。

スポンサーサイト



[ 2008/11/28 00:38 ] Session & Event | TB(0) | CM(4)

新アイテム

あ、アタクシの前髪、なんか変だ…。そこまで写ってしまうとはスグレモノですね、新アイテム(笑)。
お誕生日おめでとうございました♪
[ 2008/11/28 15:12 ] [ 編集 ]

>こめぐさん

毎度で~す。
ヤスコさんはドンピシャのば~すでいでしたが私のは二週間くらい経過してたからなぁ(笑)。でもありがとうございます。

スミマセン、写真。皆さんいい笑顔だったので採用してしまいました。
因みに上野の写真は旧アイテムでの撮影です。新アイテムはこの間の六本木が初セッションでした。新の方にはよく言い聞かせておきます、髪型注意と(笑)
[ 2008/11/28 20:01 ] [ 編集 ]

このたびは

おめでとうございまいました~。
なんか今回はどのセッションレポ見ても
「ケーキがおいしかった。」ってのが面白いですね。

カメラ、接写はきくし、暗いとこも強いし、小さいし、ちょーワイドだし。、
こいつはいいですな。うらやましぞー

[ 2008/11/29 16:30 ] [ 編集 ]

毎度ど~も

>yutaさん

先日のセッション、お疲れ様でした。和みながらも曲が途絶えず、よいセッションでしたね。

>「ケーキがおいしかった。」ってのが面白いですね。

あのケーキは見事でした。う~ん、Cock O'、あなどれねぇですねぇ^^

>カメラ、接写はきくし、暗いとこも強いし、小さいし、ちょーワイドだし

へへへ、素晴らしいオモチャです(笑)
今日、横浜のセッションでワイコン19mmも初出動だったのですが、見事な広角であり得ないくらいの範囲を映し出してくれます。発色もきれいだし暗所に強いのはセッション用にもピッタリ。接写1cm、ってのも凄いです。暫くはどこへ行くにも持ち歩きですね♪
[ 2008/11/29 21:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/458-e2acf828