FC2ブログ






飛び石セッションと迎撃セッション、時々魚・・・(笑)

のっけからタイトルとまるで無関係そうな写真であるが、これは東銀座にあるエルベという店のビーフ&タンのミックスシチューだ。
elbe.jpg

銀座という土地柄もあって値段はそれなりに力強いから頻繁にというわけではなかったけれど、銀座に事務所があった頃にはバクチで儲かったときなどによく利用していたお店。今は場所を少し離れたところに移転したが、味は健在。時空の歪みを利用して再び上京される舌の肥えた北陸人を迎え撃つにはこれが最適と思いご招待した。これが12月13日の話。

KinsichoSession.jpg

北陸からの客人とはいうまでもなく、ZEN氏にいっつぁん女史。先月初めには卒倒しそうになるくらいの歓迎をしていただいただけに、彼ら得意の弾丸ツアーに多少なりとも彩を与えねば、と食事後は錦糸町のカラオケボックスでまっつんこさんも加わりセッション練習会である。これが飛び石セッションの幕開けである。
(サービス精神旺盛な北陸人たちのワナにほぼズッポリと嵌りそうなまっつんこさん、イベント事だけでなく食の情報にグラグラきていたのが笑えました。)
CelChri_2008.jpg

本来こちらのレポでも書くべきなんだろうけど・・・(爆)。この二人を日本で見ることができるのは次はいつだろう・・・。
そう、13日はケルティック・クリスマス@すみだトリフォニー・ホールだったのだ。北陸人達も当然ながらこれを目当てに上京されたというのは言うまでもない。コンサートの内容そのものはやはり及第点以上だったが、イベントとして考えたらちょっとビミョーかなぁ。ハウホイの時間はやたらと短かったし、今ひとつ主催者側の熱意が伝わってこなかったような・・・。あと、折角素晴らしいダンサー達を呼んでいるのだから、すみだトリフォニーホールは避けて欲しい。10列目とかの中途半端に前にある席だと足下が全然見えないのだよ・・・。




一日置いて15日は新橋へ。
SL_Shimbashi.jpg

新橋といえばこれ、SLだね。(←そうなのか・・・苦笑)
過去にこの前でゲリラセッションしてものの1分で鎮圧された苦い記憶のあるこの場所、某テレビ局の街頭インタビューで頻繁に出てくるオヤジの街である。

IrishTimes_20081215.jpg

このブログで新橋というと、必ず登場するパブロフの犬みたいだが、今回もやはりIrish Times さん。最近2号店もオープンされたとのこと。Kevin氏が「関西の内房」と私が呼んでいる和歌山へ異動されてから、ここでのセッションは2ヶ月に一度、という頻度になってしまったが、一時期は私にとってメインのセッション参加場でもあり、店の前に立つと何となく嬉しくなるものだ。

IrishTimesSession_20081215_Up.jpg

忘年会も兼ねたセッションは総勢15名程度で終始賑やかに。なぜか東京で仕事されているcead さんともお江戸では初対面。セッション後、有志数名で近くのカラオケボックスでさらに打ち上げて和やかに過ぎた一夜だった。



さらに一日置いて17日は上野へ。
Warrior_20081217_Up.jpg

このブログで新橋上野というと、必ず登場するパブロフの犬みたいだが、今回もやはりIrish Times Warrior Celt さん。(←いくら面倒だからといってコピペそのままですな・・・苦笑)
今年は大体いつも大入り満員で楽器を一度も出すことなくそのまま呑んだくれたこともあったぐらいだが、本日は比較的小ぢんまりとスタートしたワケだが、当然ながらそれで終わるわけもなく・・・

CelticBluegrassBand.jpg
マイクさん率いるブルーグラス・バンドのライブタイムがあったりしてこれもまたオツなものである。


WarriorSession_20081217_5.jpg
なんだかんだで、やはり最盛期にはこれくらいの規模になって・・・


WarriorSession_20081217_6.jpg
私が帰る頃にはコアなメンツ中心で・・・

本日もよい夜でした。Warrior に顔を出すのは今年はこれが最後かな。よい一年をありがとうございました!



飛び石セッションはWarrior でのセッションをもって終えたのであるが、20日にはまたしても仕事と称してヤツが上京してきた。
WhoIsHe.jpg以前にはく○ょん大○王」を模したコラージュを用意したら激怒されたので(笑)、今回はこの程度で・・・。
なんだかんだで上京されてのセッション回数もそれなりに増えてネット上ではなくリアルでも知名度がかなりあがってきたせばすちゃん氏。医者の不養生というわけではないだろうが、尿道結石の発作にもがきつつ手術をこなしたり、おバカな北陸迎撃作戦に参加されたりと、公私共に相変わらず「あれ」な方である。「あれ」なだけでなく、とにかく音楽以外のネタも豊富で彼が上京すると聞くと必ず参戦される、という奇特な方も関東には多い。


場所は・・・、このブログで新橋 上野六本木というと、必ず登場するパブロフの犬みたいだが、今回もやはりIrish Times Warrior Celt Cock O' The Walk さん。
生憎この日は18時から別の忘年会がお店であるとのことだったのだが、21時からなら大丈夫ということで毎度ながらごムリをお願いして使わせていただいた。いつもありがとうございます。

CockO_20081220_1.jpg

時期が時期だし、ということで今回は10名程度の小ぢんまりとしたセッションを志向していたのでブログでは告知せずメンツ確保に回ったのだが、数日前まで目論見通りだったのが徐々に膨張を始めて・・・(笑)

CockO_20081220_2.jpg

当日になってGreen Sheep Seesion 帰りのT田さんにくっついてFさんとIさん、そしてYutaさん経由でJim さんもご登場。最初はステージの方でやろうと目論んでいたのだが、急遽普段のセッションで使う場を今回も借用した。

CockO_20081220_3.jpg

今回は開始時間が遅いこともあるので、極力多数の方から矢継ぎ早に曲出しをお願いしてホスト役をきっちりこなしているように見せかけた私・・・(爆)。テメエで出した「Cooley's / Cup Of Tea / Wise Maid」の最中にStrayaway Child な大魔王を捜索に出かけるハメになるなど、やはり不慣れなことをしたツケも結構あったりしたが、まぁセッションとしてはそれなりに盛り上がった、と信じたい。

毎度ながら至らぬホスト役でございましたが、お越しくださった皆様、ありがとうございました。そして毎度気持ちよくセッションさせてくださるCock O' The Walk さん、本当にお世話になりました。年内にもう一度伺えますね、こちらは。



時節柄、不景気風が吹きすさぶ昨今だが忘年会はやっぱり多いなぁ・・・。セッションの合間にはいくつか忘年会があったりするが、こんな美味しいものも期せずして・・・。
(因みに独身の一人住まいの人間にりんご36個を贈ってきた困った方もいたが・・・、以前にシャケ一本を贈ってきた困ったお方なので最早驚くには及ばず、近隣に配って歩いて事なきを得ましたデス・・・苦笑)
MEJINA.jpg

自宅近所の居酒屋さんの常連さんで釣り名人が何人かいらっしゃるのだが、その方達の成果の一部がこれ。毎度ながら型が揃っていて素晴らしい戦果だ。
Mejina_1.jpg

で、本日21日は頭の塩焼き。これはエラく食べ応えがあって美味しかったなぁ。左は解体途中、右はほぼ解体完了の絵。「猫またぎ」とよく言われる私だが、丁寧にさらったつもりでもちょっと雑だったかなぁ、今回は・・・。まぁ成仏してくださいましな、お魚さん。
スポンサーサイト



[ 2008/12/22 01:06 ] Session & Event | TB(0) | CM(9)

グレは中華スープにするとうまいっすよ~♪
[ 2008/12/22 06:53 ] [ 編集 ]

>なっとうさん

ご無沙汰~。
さすが、よくご存知で(笑)
[ 2008/12/22 07:40 ] [ 編集 ]

コラ!

先日はお疲れさま&ありがとうござ…って、コラ! 扱いが悪化しとるじゃないかっ(爆)

今回はあまり時間がとれなかったのが心の底から残念デス。仕事じゃなくてじっくり遊びに逝きたいのぅ…orz
[ 2008/12/22 13:40 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした

>せばすちゃんさん
遠路お疲れ様でした。う~ん、この写真でもNGかぁ(笑)

一度ゆったりお越しいただきたいですねぇ、確かに。特にレギュラーセッションにスーっと混ざっていただくとまた面白いと思いますよ♪
[ 2008/12/22 18:05 ] [ 編集 ]

あれPEOPLE

毎夜「あれ」全開ですねえ。口あんぐりです。
アイリッシュとは畑違いですが、別の種類の「あれ」な人発見。youtubeで見つけたのですが、ウサコさんご存知ですか?
http://jp.youtube.com/watch?v=y3qL49npTN0&feature=channel
ほかに、ルパンに乱入、Canon Rock、一人でやってみたシリーズもなかなか面白いです。お正月にでも暇つぶしに(暇あるのか?)見てみて下さい。
[ 2008/12/22 22:07 ] [ 編集 ]

うぅ

そのシチューが気になってしかたがないですけどw

モハーさんの日記をみてからカレーうどんはかなり気になっていたところ
まさかの熱いイベント@富山…
あーあぶないですよーバスとか調べちゃいますよー汗。


[ 2008/12/23 00:37 ] [ 編集 ]

面白い!

>Iさん

この程度ではまだまだ「あれ」とは言えな・・・、こういうことを言うから「あれ」と言われてしまうんだな(苦笑)

>ウサコさんご存知ですか?

初めて知りました。面白いというか、凄いですね、この方。
思わず見入ってしまいました。他のシリーズもチェックしてみますね♪
[ 2008/12/23 08:44 ] [ 編集 ]

美味しいシチュー

>まっつんこさん

>そのシチューが気になってしかたがないですけどw

ははは、ではいつか行きましょう。これを気に入るなら富山のカレーうどんも絶対気に入るハズ♪

>まさかの熱いイベント@富山…
あーあぶないですよーバスとか調べちゃいますよー汗。

どうぞどうぞ、行ってらっしゃいませ。
行きたいと思ったときは行っておくべきです。カレーうどんは勿論ですが、海の幸も豊富でかなり幸せな気分になると思いますよ♪
[ 2008/12/23 08:49 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/12/26 18:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/463-ce6e5eb1