FC2ブログ






挨拶回り

HimejiCastle.jpg

例によって新年早々怠けモード全開な私・・・。年明けの挨拶から既に10日以上が経ってしまった・・・苦笑。
ちょいと寒かったものの元旦には夕方頃に姫路城詣してきた。当ブログのリンク欄にもあるが、旧友が最近になってブログに姫路城並びに周辺のきれいな写真をいくつもアップしておられた(この辺から一連でその7までシリーズになってます)ので、たまには私も行ってみるべ、と行ってきた次第。怠け者ゆえに夕方から出動だったから傍までは寄れず、しかも望遠側のアタッチメントも忘れたので広角をいかして撮ってみたけど、まだまだどヘタだなぁ・・・。


DaisiSen.jpg

概してゆったり過ごした正月だったが、3日には本拠地へ帰還。昨年も触れたが最寄り駅へ向かう大師線は相変わらずの混雑振りだ。因みにこの線は京浜急行のルーツである。空港線が整備された現在、過去には羽田線がこの会社の盲腸線と呼ばれていたが、今やルーツであるこの線が盲腸線だ。一年分の稼ぎをこの時期に上げているといっても別におかしくない。本線との連絡も全然ハズしまくってるし、京急の本線自体も大して混まない休日昼間でもダイヤを守れた試しがない。しっかりしてくれぇ・・・。

Tanuki.jpg本拠地へ戻って新年のお出迎えはこの狸(笑)
行きつけの居酒屋でたまにお会いするお方が撮った写真なんだが、なかなかいい感じだ。学生時代は写真部におられた方なのだが、我が愛器GX200 の接写モードでよい写真を連発されていた。さすがだ。


Sinnenn_1.jpg機嫌よく常連さん達と酒を酌み交わす(笑)
かれこれこのお店とは20年のお付き合い。昨年にマスターがお亡くなりになったが、女将さんが意思を継いで頑張っておられる。経営は決して楽でない様子だが何とか頑張ってもらいたいものである。
今年もよろしくね。



MedeTai.jpg

仕事始めはごく一般的に5日。
翌日の6日には八重洲のおだいどこ やなぎさんにご挨拶。お店で知り合った大学の先輩からの大切なプレゼントを受け取る必要もあったので早々にお邪魔してきた。昨年は八重洲のさくら祭でのセッションもマスターのお陰で開催できたし、いつも美味しいお酒と食事で随分お世話になった。今年もよろしくです。
写真は新年早々、女将さんの大作。いやぁ、んめぇ(笑)。大作の食前・食後を撮ってみました(笑)


CockOSession_20090107.jpg

勿論、セッションも行っておりますよ。1月7日が私にとっては今年のセッション初め。定例のCock O' The Walk @六本木の2009年一発目である。
かなりのレパートリーがありながら自ら曲出ししないことでユーメイなまゆさんが、今年の最初のセットを曲出し。噂では大晦日セッションでも曲出しされていたようなので期待していたが、幕開けを飾るとは見事だ!(記憶が既に曖昧だが、Salamanca から始まるリールのセットで、Hunter's Purse も入った4曲セットだったかな)
私自身の初曲出しは「Kerfunken / Out On The Ocean / Blasket Sounds」のジグ・セット。「Kerfunken」はMartin Hayes & Dennis Cahill が『The Lonesome Touch』で披露しているまったりジグ。これを正月に練習していたら自然に「Out On The Ocean」に繋がったので、ついでにCock O' Session でたまに登場する「Blasket Sounds」をあわせてみたセットだ。特に大破することなく初セットを終えたらYuta さんが「なんだぁ、普通の曲もじゅうぶんいけるじゃないですかぁ」と冷やかしとも何ともとれる微妙なお褒め言葉でございました。終盤にはいつもの「Frank's / MacArthur Road」に新ネタ「Andy Broon's」を足したリール・セットも出したが、これはグタグタで申し訳なし・・・。
みなさん、今年もお手柔らかによろしゅう。


誰が言い出したのか、四半期決算なども正式に始まってしまったものだから、年明け早々大忙しである。1週間以上休んだ身体にいきなりアクセル全開は厳しいものがあるよなぁ・・・。ゆったりしたのは仕事始め当日くらいのもので、いきなりドタバタ・モードである。正月休みはあったは、迷惑極まりないハッピー・マンデーで全然ありがたくない3連休になっているは、で大変な年明け。木曜定時後に尼へ移動し、想像通り金曜一杯でどうにか決算締め切りで、翌朝早々関東へ移動した私は一旦着替えてから東京の事務所へ出勤。君津の決算を終えてほうほうの体で行った先は・・・。

Kosugi_20090110.jpg

McCann's @武蔵小杉。レディ・ジェダイである@嬢主催のセッションである。さすがに休日出勤で楽器を持っていく雰囲気ではないので手ぶらでとりあえずご挨拶だけでもと立ち寄ってきた。到着した時点で既にセッションはよい感じに盛り上がっている。久々にお会いしたS野さんに熊さん達ともごあいさつしてたら、時折フィドルが私にも回ってくる(苦笑)。グタグタで随分場汚しになってしまってスミマセン・・・。これに懲りず、本年もよろしくお願い申し上げまする。

11日にはつくばでセッションがあったようなんですが、さすがに自重しましたデス・・・。先週立ち寄れなかった場所にはいずれご挨拶に伺いまする。
スポンサーサイト



[ 2009/01/12 23:21 ] Session & Event | TB(0) | CM(8)

明けまして

おめでとうございます。
7日は風邪だったのでお休みさせていただきました。
弾き初めでAndy Broon'sやったんすかー!?驚愕~!
明るくって、ゴキゲンな曲ですよね。

私の中では渦巻きセット(John Keith Lang / Punch in the Dark / Andy Broon's / Catharsis)で組んでます(なんとなくみんな渦巻きっぽいフレーズが含まれているので勝手に命名)。
以前どこかで誰も知らない曲バトル(ってほどじゃないけど…)で弾いたけど、もはーさんこの曲知ってたんですねぇ。
Punch~もSぞう君が最近弾いてるから、誰も知らない曲セット、組みなおさなくちゃなぁ(笑)。

今年もどうぞよろしくお願いします。
[ 2009/01/12 23:58 ] [ 編集 ]

あけおめ、ことよろです

>komeg さん

こちらこそ、今年もお手柔らかによろしくお願い申し上げます。風邪はもう大丈夫ですか?

>弾き初めでAndy Broon'sやったんすかー!?驚愕~!

これ、どうしてなのかわかりませんが、曲自体は結構古くから知っています。でも、曲名と曲が一致したのは多分、「Transatlantic Session 3」(http://moher.blog28.fc2.com/blog-entry-378.html
)かな。因みに練習を始めたのは年末年始休暇からです・・・笑
キーはFメジャーだし、冒頭から続く3音1セットのフレーズが結構鬼ですけど、明るくて弾きながらワイワイしてしまう曲ですね。貴女がセッションで出しておられるのを聴いた記憶も微かに残ってますよ♪

渦巻きセット、Andy Broon's 以外はどんな曲かなぁ。聴いたらわかるかもしれないけど、タイトルでは判断つきましぇん(苦笑)。今度、弾いてくださいね♪

しかし、「誰も知らない曲バトル」って、なかなか物騒ですねぇ(笑)。私には10年早いです・・・^^;
[ 2009/01/13 00:33 ] [ 編集 ]

モハーさんのブログは面白いので今年もどんどん更新してください。色々と勉強させてもらっています。
1/24グリーンシープのセッションでお会い出来るでしょうか?今年もよろしくお願いします。どうでもいいことですけど、ウチには開運と書いてある絵馬と酒瓶を持っている狸が居ますv-36
[ 2009/01/13 14:05 ] [ 編集 ]

今年もよろしくです

>pipe☆rineさん

あけましておめでとうございます。

更新は気ままに続けます(笑)
書きたいネタは結構あるんですが、油断すると旬を過ぎてしまってというのが最近多いです・・・苦笑

24日、残念なんですがレッスンと被ってしまって行けないんですよ。どうもタイミングがズレ始めるとすれ違い続きますねぇ・・・。

>開運と書いてある絵馬と酒瓶を持っている狸が居ます

を、いいですねぇ。狸の置物って結構好きなんですよ、私。馬に酒、なんて私にピッタリだなぁ♪。よろしくお伝えくださいませ(笑)
[ 2009/01/14 01:01 ] [ 編集 ]

Andy Broon'sておもしろいですねー
the sessionの楽譜をみてみました。
モハさんが弾いてらっしゃるのはこれと同じですか?

れんしゅうしてみますー
[ 2009/01/14 07:11 ] [ 編集 ]

毎度です

>なっとうさん

そうそう、多分それです。
http://www.thesession.org/tunes/display/3919

序盤がトリッキーですが、弾いてると段々楽しくなってきます。ある程度速度を上げた方が気持ちいい曲ですね♪
お会いしたときには一緒に弾いてください。
[ 2009/01/14 07:40 ] [ 編集 ]

今年もよろしく!

新年初めから精力的に活動してますね~。
今年も、楽しく行けそうですね。
(*^^)v

[ 2009/01/15 07:08 ] [ 編集 ]

こちらこそ

>Nozomi さん

あけおめ、ことよろです。
Nozomi さんこそ、年明けからブログも絶好調ですね♪
お互い楽しく参りましょう。
[ 2009/01/15 07:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/467-df2a174f