FC2ブログ






引退の花道・・・

年が明けて、競馬も大物が出てこないシーズン、既に3週が過ぎた。年明けの挨拶でも書いた通りで今年は初心に帰り競馬を楽しみつつちゃんと研究しようという意気込みは変わっていない。昨年は前年の成績が良過ぎたこともあって、フェブラリーS(G1)までほとんで競馬をやらないというナメ切ったことをしたお陰で完全に勝負勘が狂ってしまったという反省があり、今年は今のところ週に2つある重賞を全部一応投票している。相変わらず2頭は3着内にくるのだが、もう1頭が揃わないというチグハグ続きであるが、それでも京都金杯では馬連とワイドをゲットしてまずまずのスタートだ。

そんな中、ある馬の引退レースが今日18日、京都競馬場であった。

TMP_NikkeiSinsyun.jpg


レースは日経新春杯(Jpn 2)。古くからの競馬ファンならテンポイントが骨折した忌まわしい重賞として記憶されている方も多いだろう。実際、私の知り合いには「テンポイントが骨折したから」という理由でこのレースだけは絶対に買わないという方もいらっしゃる。
テンポイントの骨折には諸説・意見があるだろうが、酷量(66.5kg)を背負わされたことが原因のひとつであることは間違いがない。今であればこんな斤量を背負わされたら絶対に回避することだろう。いまだに私はこんな斤量を背負って走った馬をリアルタイムでは知らない。そう、このレースは何度か条件の変更はあったものの、伝統的にハンデ戦なのである。

ハンデ戦は難しいモノというのは本当である。なぜならJRAのハンデキャッパー達が1着から最後着までの各々の着差を1馬身差以内に収めるようにハンデを決めるからである。つまりどの馬が強いか、というより、いかにレースの流れとか位置取りとかを優位に進めてハンデキャッパーの裏をかくしかないレースなのである。ハンデキャッパー達にとってどれが勝つかより、いかにゴール前で横一線の叩きあいが繰り広げられるかが興味の的なのだから難しいのは当たり前なレースだ。

ちょっと話が横道にそれたが、本日このレースで引退というのはテイエムプリキュアという牝馬である。忘れている人も多いだろうが、何を隠そうG1ホースである。2戦2勝であるにも関わらず全く人気がなかった阪神ジュベナイルフィリーズで1着、私にもお小遣いをくれた馬である。泣かず飛ばずが続いたこの馬、実は昨年のこのレースで3着に残る大健闘をしている。こういう馬は忘れた頃に爆走する。数走前のアルゼンチン共和国杯でもやはり軽ハンデで惜しい4着だ。そんな馬が再び49kg の斤量で出てくるなら狙いだろう、というのがヤマ師の狙いだった。

G1ホースでありながら、49kg の軽ハンデでありながら、引退レースでありながら・・・、やはり人気にならないテイエムプリキュア。単勝は11番人気でお誂え向きの状態である。昼ごはんを食べながら予想していた段階では斤量58kgとはいえやっぱりアドマイヤモナークは捨てれないとか、4連勝中のヒカルカザブエはいるだろうとか考えていたのだけれど・・・。
レース1時間前に馬体重を確認したらアドマイヤモナークは+16kg、オープンも走っていないヒカルカザブエが一番人気でしかも武は武でも幸四郎・・・、これは荒れるよね。

というわけで、いつも得意のヤマっ気で急遽ねらい目を替えて投票したのが、

5:ホワイトピルグリム(9番人気)
7:タガノエルシコ(4番人気)
8:ナムラマース(3番人気)
10:テイエムプリキュア(11番人気)

のボックスに、一応怖いからアドマイヤモナークとテイエムプリキュアの2頭流しで適当にという買い目だった。まぁ、お遊びにはちょうどよいところだ。

レースは結局テイエムプリキュアが希望通りの単騎逃げ、幸四郎は内に閉じ込められているし人気どころは牽制しあって、3角過ぎにはテイエムの独走体制。相手さえくればこれはいただきと思ったら4角過ぎにホワイトピルグリムが一旦2番手、そのままでよかったのだが、最終的にナムラマース、タガノエルシコが着に。

へへっ、当たったわ、馬連・ワイド・三連複(笑)。四連複でも当たりじゃん(爆)。
1月中に馬連・三連複で万馬券は幸先よろしいな。ごっつぁんでした。今年は行きまっせ(爆)

テイエムプリキュア、長い競争生活お疲れ様でした。貴女が勝った4勝の内、2勝で馬券が当たった私は幸せ者です。よい仔を出してね♪
スポンサーサイト



[ 2009/01/18 23:27 ] 競馬日誌 | TB(0) | CM(4)

テイエムプリキュア

テレビで見ていました。
まんまと逃げ勝ちでしたな。
これで2月28日の旅費も確保できました?(笑)
お待ちしておりまっせ。
[ 2009/01/19 08:51 ] [ 編集 ]

軽ハンデの逃げ馬

>ZENさん

あけおめです。
プリキュア、まんまと逃げ切りましたね♪。買ってなかった人は「バカ、早く追いかけろよ!」とドヤしていたことでしょう。

よせばいいのに、引退を白紙に、なんて報道もありますね・・・苦笑

来月末の遠征は、資金繰りより、時間の方が問題なんですよねぇ・・・。勿論昨日の儲けで旅費は十分賄えますが(笑)
[ 2009/01/19 12:19 ] [ 編集 ]

発掘の旅

2月に計画していました「お宝発掘の旅」は4月に延期となりました。資金は4月まで温存できますかね??
[ 2009/01/19 12:36 ] [ 編集 ]

ぎゃはは♪

>Northfield さん

「お宝発掘の旅」、延期は残念ですが成果を楽しみにしています♪

>資金は4月まで温存できますかね??

温存というか、まだまだこれからなので、増やしていけたらいいなぁ、と(笑)。あくまでもイレ込まずマイペースで参りますよ。
[ 2009/01/19 12:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/468-c2f249c2