FC2ブログ






最近のレッスン事情

久しくフィドルのレッスンをネタにしていないが、勿論まだちゃんと通っておりますよ。
え、誰だ、レッスンというよりは生徒が勝手にやりたいことをやってるだけなんじゃないか、という輩は・・・。
ある意味当たっている部分も無きにしも非ずだが、毎度新鮮なお遊びネタもご教示いただけるし、肝心な箇所でのアドバイスやら練習方法の提示など、やっぱり流石と毎度感じるお方なのでまだまだ続けますよ、勿論。

ここ数ヶ月はポジション・チェンジを強いる曲への挑戦やら、単発で覚えたはいいけどセットにする候補が思いつかずそのまま放置して忘れてしまった曲の再発掘&セット組やら、再びKevin Burke の教則ネタを採り上げたり、と手を変え品を変えのフィドル練習が中心だ。師弟とも自他認める記憶障害の持ち主だから

師匠「あれ、これは前やってたナニですよねぇ?」

弾く

私「ぬ、そんな曲は聴いたこともないです・・・。多分これのことでは・・・?」

弾く

師匠「あ”~、これでしたか。すぐ、こんなのと混ざっちゃうんですよねぇ、ギャハハ」

弾く

私「・・・・・・・・・笑」

という風景が当たり前に起きている事実は今も変わらない。

しかも最近困ったことに師匠は変奏ネタにハマっておられる。きっかけはやはり数ヶ月前のことだった。ネタ優先で「Tora's Strathspey(寅さんのストラスペイ)」で遊んでいると少し報告した後のことだった。

師匠「クレズマーをやりたいっていう生徒さんがいらっしゃるので、色々音階触って遊んでいたらこんなのが出来ちゃいまして・・・ゲラゲラ笑」

BoysOfBluehillOndo.jpg

一例はこの写真にある譜例。
譜面の指示通りに弾けばすぐわかると思うが、「Boys Of Bluehill」のAメロだね。これの赤い○をつけた音(BとF#)を全て半音落とすと・・・、Dメジャーの曲がDマイナーに変わる。Cに関しては本来♯を取って半音下げるべきだが、そのまま#を残してもエキゾチックでなかなかよい。
実際に弾いてもらうのが一番だが、こうするとどこぞで聞いた日本の音頭みたいな感じに様変わりする。それもどこまでも能天気、というより少し寂びの入った音頭になる。どうやらホーンパイプの曲にこの変奏が合うタイプが多いようで、「Cronin'」のAメロなんて最高だ。日本語なら「苦労人」をあてられるしね・・・笑。

というわけで年末あたりからセッションや練習会でたまに触りを弾いてみて笑い(失笑)を買っていた私、遂に最近はセッションでセットに組み入れたりし始めた。まぁ、一発芸なので連発はできないけど、たまにはこんなネタもいいか、と。

はい、ネタ最優先の方針は今年も変わりませんよ・・・笑
スポンサーサイト



[ 2009/01/26 20:28 ] Fiddle | TB(0) | CM(10)

ぎゃははは。

すっかり遊んでおられますね、師匠。
まさに苦労人に振り回されてそのまま放置した下手人はわたくしどすー。ぎゃはは。

え。だって。師匠がいったとおりにひけないんですもんー。ぐしぐし。
まだまだ修行が足りない模様どす。
[ 2009/01/26 22:36 ] [ 編集 ]

下手人・・・笑

>さみさん

へいへい、お主の仕業というのは知っておりますよ(笑)

苦労人は、Aメロが凄くいいんですが、Bメロが難しいんですよね。あそこは師匠も結構ハデにメロディを触ってますからねぇ・・・笑

まぁ、ああいう遊びネタも民族音楽ならではのモードを研究するにはよい勉強素材なので、これからも合間を見てやってみます。
[ 2009/01/26 22:47 ] [ 編集 ]

すみません

記事と関係ないんですが、
以前武庫之荘でご一緒した時に教えて頂いた
3連符沢山の曲ってなんという曲ですか?
最近気になって…
[ 2009/02/07 01:09 ] [ 編集 ]

3連符

>なっとうさん

>3連符沢山の曲ってなんという曲ですか?

いくつか候補がありますが・・・。

Independent Hornpipe
http://www.thesession.org/tunes/display/1038
http://moher.blog28.fc2.com/blog-entry-389.html

Chieftains、Jean Butler で検索するとYou Tube で映像が引っ掛かると思います。

Laird Of Drumblair
http://www.thesession.org/tunes/display/170

Sweeps(Belfast)
http://www.thesession.org/tunes/display/4

The Session の譜面は3連符がありませんが、Cパートで3連符多用のパターンがあります。

こんなところかなぁ。ヒットしていればいいんですが(笑)
[ 2009/02/07 09:34 ] [ 編集 ]

おー、これこれー
Independenceですー。ありがとうございます~

…速すぎですヨ…無理
[ 2009/02/08 01:30 ] [ 編集 ]

あの速度は・・・

>なっとうさん

さすがに私も断念してますよ、あの速度・・・苦笑
鬼だ・・・笑
[ 2009/02/08 10:43 ] [ 編集 ]

またまた

記事とは関係ない話ですが、
3/11に渋谷ダブリナーズのセッションに参加するのですが
この日は東京にいらっしゃいますか?

もしよろしければご一緒にいかがでしょう
[ 2009/03/04 02:56 ] [ 編集 ]

渋ダブセッション

>なっとうさん

毎度です。
ついにお江戸セッションにでびゅ~ですね!
11日、江戸にはいますが時節柄お仕事のビークにつき、参戦できるかどうかびみょ~です。
一応今日の六本木セッションのメンバーに話をしておきます。
テントで風よけしているとはいえ、テラスでのセッションなので防寒対策は万全にね(笑)
[ 2009/03/04 12:17 ] [ 編集 ]

なんと

外なんですかー
そりゃびっくりです。
お江戸でびゅーですが、あまり曲しらないからお地蔵さんになりそうです。


お仕事大丈夫でしたら是非~independenceやりましょー
[ 2009/03/04 17:59 ] [ 編集 ]

そうなんですよ

>なっとーさん

渋ダブのセッションは、過ごしよい時期が限定されてしまうんですよね。それでも、夏場よりは冬の方が厚着で凌げる分、まだよいかもしれませんね。

何とか顔を出せるよう努力はしまする。道中お気をつけてお越しください。
[ 2009/03/05 12:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/469-c0da0557