FC2ブログ






西国紀行~広島~

というわけで、第一目的地は広島である。
HirosimaJaken.jpg
因みに広島駅で新幹線を下車したが、ホームに看板がないんだな、見渡す限り・・・苦笑


Hiroden.jpgとりあえず色々荷物を抱えているのでまずは宿泊先にチェックインして身軽になることにする。広島といえば路面電車。
様々な車両、様々な路線が広島駅から出ている。様々な車両の種類に路線の数、「どうや、参ったか」みたいな潔さが気持ちいいね。


一旦チェックインして落ち着いた後、やおら行動を開始する。狙いより一時間ほど遅れているんだが、先延ばしにすると絶対に行かないという怠け者の性格だから仕方がない。
GenbakuDom.jpgというわけでホテルからのこのこ歩いてまずは原爆ドームへ到着。
この辺の話にまつわることは個人的にはちょいと苦手なのであえてわかりにくい写真でご勘弁。
コメントとして適しているかどうかは微妙であるが、周辺の整備具合はかなり徹底されてるなぁ、と思った。紅葉もきれいでした。これが妙に切ないんだな・・・。


実はこんなところを散策してるのは理由がありまして・・・。
この原爆ドームがある近くに平和公園桟橋なるものがあって、ここから最大の目的地へ誘ってくれる船着き場があるのだった。

海に出てしばらくすると・・・
Miyajima_20091127_1.jpg

窓越し(結構汚れてる・・・苦笑)の上に未熟な私の撮影技術だから、生で見た感動の半分も伝わらない感じだが、島の向こう側に薄らと後光が差すように太陽光が漏れ出ている雰囲気が何とも幻想的で思わず見惚れてしまった。

目的地で見かける鹿の数々。
MiyajimaSika_20091127_1.jpg

詳しくは知らないけど、GHQのハンティング対象になってしまったらしく、ここ古来の鹿は絶滅したんだとか・・・。

というわけで・・・
MiyajimaSika_20091127_2.jpg
正解は宮島探訪でした。

さすがに時間が短過ぎてもったいなかったが、これは絶対再訪せねばなりません。だてではないよね、やっぱり日本三景。

をを~、でけぇ・・・!
syamoji.jpg
いつかオサムさんに、これでパーカスやっていただきましょう(笑)





Okonomimura_1.jpg宿泊先近くに戻ってまずは腹ごしらえ。
お好み村なるいかにもという場所があると聞き及んでいたので立ち寄ってきた。ビルの2~4Fまですべてお好み焼きのお店という施設だ。食い倒れみたいなもんですな。2Fの入口近辺には村長の銅像もありましたで。


オーダーしたのはお好み焼き(うどん入り)
UdonOkonomi.jpg

生地はひたすら薄く、うどんは一玉、肉に卵入りという構成。線の細い大量のもやしが心地よい食感を生んでおりました。美味!

スポンサーサイト



[ 2009/11/28 08:59 ] Others | TB(0) | CM(4)

でけぇ・・・・。

しゃもじ。

いったいこのしゃもじで、どなたのご飯をよそうのでしょうか?(ってその発想で合ってます?)

広島の路面電車が綺麗になってる(笑)
って、もう15年くらい前に行ったきりでした。。そりゃ綺麗にもなりますわな。

宮島美しいですね~。

良い旅を~。
[ 2009/11/28 10:58 ] [ 編集 ]

広島焼き、モダン焼き・・

広島のお好み焼き~、う~、食べたい。と某方の生霊が乗り移ったような発言をしております・・・。
ところで広島にもアイリッシュの一派があるはずなのですが接触されましたか?
[ 2009/11/28 11:04 ] [ 編集 ]

ふふふ・・・笑

>SAMIさん

毎度です。実は私、広島は初めてどす。
こんなしゃもじでご飯をよそうことはないでしょう。そもそもこんなしゃもじでよそえるお櫃があるとも思えませんし(爆)

路面電車、すべてすれ違いでこのきれいな車両には一度も乗れませんでした・・・悔しい。

宮島は最高でしたよ。また行ってみたいなぁ♪
[ 2009/11/28 16:31 ] [ 編集 ]

食のネ申

>ZENさん

うん、広島風お好み焼きは普通に美味しかったです。具だくさんでなかなかお得感もありますよね♪

>広島にもアイリッシュの一派があるはずなのですが

みたいですね。アイリッシュ系のライブは観に行ったのですが、残念ながらそれと思しき方とは出会いませんでした。
活動されてるのはいくつか押さえているのですが、土曜日の夜みたいで、今回は都合がつきませんでした。残念。
[ 2009/11/28 16:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/511-f32ffdb2