西国紀行~九州~

さて、意地でも見つけた広島駅の看板・・・笑。天井から吊っていないんですな。
さて、広島からさらに西方へと私の旅は続く。

最初の降車駅は小倉だ。
私にとって小倉といえば・・・(爆)

モノレールに乗り換えて・・・

はい、お決まりかどうかだが、小倉競馬場である。

降りてびっくりしたのは、この光景。駅から降りるとそこはいきなりパドックになっている。これはなかなか斬新なアイデアである。
勿論今の時期は開催しておらず、巨大な場外馬券売り場と化している。せっかくなので、ひょっとすると今週のジャパンカップが最後になるかもしれないウオッカの記念馬券を買っておいた。
大画面で見ていたら府中の新馬戦メジロドーベルの仔が鮮やかな差し切り勝ちを決めていた。おめでとう。

raumenyokocho.jpg小倉へ舞い戻って昼食。コンパクトな荷物で旅行しているとはいえ、パソコンも持ち運んでいるのでさすがにあちらこちら歩きまわるのは疲れるから駅ビルにある、らうめん横丁で手軽にすませた。味はまぁまぁ、値段はやはり九州の物価を反映してか、安いね♪

新幹線の終着、博多へは14時頃に到着。いやいや、お疲れ様でした。

今回の博多泊は最寄り駅姪浜からさらにバスで20分ほどのマリノアシティにあるホテル、という実に便利が悪いところだ。別に好き好んで押さえたワケではない。3週間ほど前に宿を押さえようと思ったらここくらいしかなかったのだ。大相撲九州場所の影響なのかなぁ・・・。
とはいえ・・・

どうです、この雰囲気♪

ま、リゾートホテルの線を狙っておられるのだろうけど、部屋には小さいながらバルコニーがあって、海をゆっくり堪能できる。これはこれで新鮮で結構満足かも、ですねぇ(笑)

え、何か足りない?
えぇ、勿論私の旅には音楽がつきモノですよ、はい。

写真は昨日27日、Molly Malone's でのHanz Araki さんとCary Novotny さんのライブの模様。
生で聴くのは初めてだが、やっぱりうまいなぁ。テクニックも勿論なんだけど、セットの組み方も新鮮で「おぉ、その手があったか!」みたいな発見も多々。よいものを拝ませていただきました♪

おっと、そろそろ今晩の支度にかからねば・・・。

続く

[ 2009/11/28 16:28 ] Others | TB(0) | CM(4)

ENJOY !!

おお!ナイスなホテルですねv-218
しかし、酔っぱらって海に落ちそう。。。(^o^;)

ちなみにワタシは九州は島原しか行ったことがありませぬ。仕事で。

新幹線でのんびり旅したいなぁ~v-235

楽しんで来て下さいね。(^o^)/~

v-67
[ 2009/11/28 17:11 ] [ 編集 ]

たまにはね・・・笑

>さがーみさん

それなりに柵の高さはあるから落ちることはないと思いますよ(笑)

博多も小倉もなかなかよいところです。機会を見つけて訪れてみてくださいね。
陸路で一気に九州までは結構ヘビーなので途中下車しつつというのがお勧めです。
[ 2009/11/29 10:04 ] [ 編集 ]

お帰りなさいませ

遅ればせながらお帰りなさいませ。ご無事の帰還で何よりです。「小倉駅」に「小倉競馬場」なんて見慣れた地名が出てきて、懐かしいです。
九州も飛行機乗っちゃうと近いんですけど、手荷物の制限も厳しくなったので楽器持ってが難しいですね。
[ 2009/12/06 22:36 ] [ 編集 ]

帰ってきたぞ・・・

>かおりさん

小倉って雰囲気あるんだよねぇ、博多とはまた違う魅力を感じます。小倉競馬場は初めて行きましたが、あの舞台設定はなかなか素晴らしい。開催日に行ってみたいですねぇ。

航空機の手荷物制限は頭が痛いですが、これを機に途中下車も織り込んだ旅を考慮してもいいかも、ですよ。まだまだ知らない日本がたくさんあります♪