FC2ブログ






謹賀新年 2010

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

さて、早いものでフィドル歴も丸5年となり、当ブログも4年を過ぎました。相変わらずネタ最優先の阿呆な企画行動が目立つ私並びに当ブログでございますが、本年も肩肘張らずマイペースで参る所存でございます。何卒お手柔らかに・・・。

音楽関係については、まぁ、特に昨年までと変わることなく気が向けばフラフラと顔を出すという形になると思いますので、セッションやら練習会やらで一緒になったときにはよろしくお願いいたします。参加した時の自分が出したセットや、他の方が出したセットで気になったものなどは極力備忘録として記していきたいと思っています。

競馬の方は昨年は若干の収支マイナスでした。ただ、何となく感触は悪くなかった一年だったので感度を高めて頑張る所存です。久しく新しいアイテムも買ってませんし、そろそろ疼いて参りました・・・爆。

年始、関東では6日のWarrior Celt セッションがお初、新年早々ですが9日には今年最初の遠征でQ州へ参ります。



新年のご挨拶だけでは何なので、いくつかネタも。

TonicaNewFormula.jpg私の愛器パントルに常用しているPirastro 社のシンセティック弦Tonica。もうひとつの愛器ペールギュントやネタ系のお竜さんに張る弦はいまだに定番が決まらなくていろんなモノを試しているのだが、ことパントルに関してはこの弦が定着してしまった。
ところがこのTonica、パッケージの左上を見ていただくとわかるが最近新仕様に変更されている。年末はいろいろと外で弾く機会が多かったのでできれば弦を変えないままいきたかったのだが、またしても巻線がほつれ始めたので昨年末の25日に張り替えた。
因みに新仕様で大きな変更点はD線の巻きがアルミからシルバーになったところ。勿論他にも細かな部分で変更されているかもしれないが・・・。あとE線もこれまではスチール+アルミ巻き線だったのだが、今回はSilvery Steel。

交換してみての印象だが、元々明るい音色の弦だがさらに明るくなった感じ。下手をするとちょいと安物っぽい音とも言えそうな感じで音量も大きくなった感じ。数日弾きこめば大体落ち着いてくるのであまり気にしないでいいかもしれない。むしろE線が巻き線から裸弦になった方が慣れるのに時間がかかる。まぁ、雑になりがちなボウイングを見直すよい機会と積極的にとらえるべきかもしれないね。

お次はCDというか音源のネタ。

FiddleFair2_CD.jpgこれは年末28日のWoodnote 訪問時にマスターに聴かせてもらったCD。マスターによるとタムボリンで仕入れたCDらしいのだが、折角内容がいいのにその後とんと見掛けなくなったらしいので、早速ウェブで検索してみた。
どうやら毎年5月に開催される「Baltimore Fiddle Fair」というイベントでのライブ録音らしい。写真にあるのはそのパート2で2003年の模様を収録しているようだ。Liz Carroll 、Ciaran Tourish 、Altanなどに加えKornog やらJenna Reid などの名前も見える。1~2セットずつしか収録されていないのが難だが、演奏内容はなかなかいい。

何より奮っているのは『Fiddle Fair』、『Fiddle Fair 2』ともに大半の音源がMP3形式とはいえ無料でダウンロードできるというところだ。興味ある方は是非耳を通してみてください。

・親サイト
http://www.fiddlefair.com/

・『Fiddle Fair』のダウンロードページ
http://www.fiddlefair.com/ff1.html

・『Fiddle Fair 2』のダウンロードページ
http://www.fiddlefair.com/ff2.html

実は『Fiddle Fair 2』にやってみたいセットが2つほど。まだナイショだけどね・・・(爆)
スポンサーサイト



[ 2010/01/01 11:37 ] Fiddle | TB(0) | CM(2)

あけましておめでとうございます

昨年はいろいろお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

今年はセッションに参加できるくらい弾けるようになりたいですー。
[ 2010/01/01 15:12 ] [ 編集 ]

謹賀新年

>reiさん

まずは京の都からのご帰還、おめでとうございます。

こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。
師匠の東京レッスンがなくなっちゃったのが厳しいですけど、今年も頑張って参りましょう。セッション、ゆったりとあわせられるといいですね♪
[ 2010/01/01 16:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/521-99f0df74