FC2ブログ






新春セッション奇行~~池袋&横浜篇~~

暫し間が空いてしまったが、まぁ普通に過ごしております。
IkedubSession_20100128_1.jpg28日(木)はJim Ediger さん主催のセッション@池袋ダブリナーズへ。もともとOrphan がセッションをやってた池袋ダブリナーズ、そのかわりというか、これが新たな定例セッションになっていくのだろうか、と思う。まずはセッション開催のお祝いもかねてお邪魔してきた。
実は池袋ダブリナーズは初めての私。っつうか、池袋に足を踏み入れること自体が数年振りかも。木曜日が仕事の定休日になったyutaさんご一家もお祝いに参上された。さすがにFutaクンも大きくなって今回はベビーカーで初登場でした(笑)


IkedubSession_20100128_2_20100131225203.jpg19時過ぎにお店に到着し、しばしMikeさんやヤスコさん、それにJim さん達と談笑。
Jim さんの池袋セッション開幕ということで多分相当混むだろうとよんでいたんだが、序盤はそうでもなくまったり始まったセッション。徐々に人が集まり始めてだんだんよい感じに♪
そうそう、近々に発表されるであろうJim さんとPatrick Hutchinson のCD、かなりよさそうですよ。


IkedubSession_20100128_3.jpg5弦バンジョー弾きにマンドリン弾き、さらにそれ系のギタリストも参加されていたこのセッション、途中Mike さんの提案でブルーグラス・セッションの時間も設けられて、各々思い思いに楽しんだ。
参加者みんなエンターテイナーだから、時間とともに場に馴染んでくるとどんどんセッションが打ち解けてよくなっていく。ホスト役の差配のうまさもあるんだろうなぁ。いい夜でした♪




週末30日(土)は横浜へ。うん、考えてみればGreen Sheep も久し振り。
GreenSheepSession_20100330.jpgお店に着いたらMike さんもコーラを飲みながらセッションに参加されていた。「いやぁ、今週はいっぱい呑んだからね」と苦笑いしつつ・・・笑
いつも通りゆったりした流れのセッションなので、ドサクサ紛れに今の課題曲「Anlon McKinny / Mind The Dresser」のスライド・セットを初出し。某嬢から挑戦状を受けている難しいキメはまだ未完成なのでThe Session にある記譜通りの弾き方だけど、まずは無難に終了。


GreenSheepSession_20100330_1.jpgいつもよりは出る曲が多い展開で進んだのだが、途中に大きなケースを抱えた嬢が登場されて、しばらくは何ぞ書きモノをされていたのだが、いざそのケースからフィドルが出てきてからはさらに活発になった。あとで拝見させていただくとその大きなケースはフィドルとヴィオラのダブルケースになっていた。一時期私がフィドルとマンドリンを持ち歩いていたのと同種のケースだね。
しっかりした技術の背景がある彼女のフィドル捌きは見事だった。引き出しも多いしじっくりと弾いている様を拝見した。


GreenSheepSession_20100330_2.jpgとなれば、やはり・・・。チビ弓は体験しておいていただかないとね、というわけで我が愛弓チビ弓くんの登場だ。見た瞬間に大受けするお嬢。
やはりこの弓は最強のネタだね・・・笑

スポンサーサイト



[ 2010/01/31 23:38 ] Session & Event | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/530-e8ee3ef2