FC2ブログ






おカネ、どこに落としますか?

別にネタ切れで困っているワケではないのだけれど、たまにはこんなのもいいかなぁ、と書いてみます(笑)

メタボって病気なの・・・???
だってね、「身長が180cm の人も160cm の人も腹囲で決まるの???」っていう素朴な疑問がありませんか。

とずっと思っていた。そして本日(2010/02/09)

「メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)対策として実施している特定健診・保健指導(メタボ健診)で使う腹囲の基準について、厚生労働省研究班は9日、国内3万人を超えるデータを解析した結果、「最適な値を決めることは困難」とする最終報告を発表した。」

の記事が出ました。

因みに私はメタボではありません、数字上は・・・笑

以前とあるブログで、このメタボを採りあげてました。これは政策的に資金落としを狙ってるんですな、どう考えても。
その方曰く、メタボと言われて健康食品を買ってしまう方は負け組。体脂肪云々は、「食べた以上に身体を使う」を実践すれば自然に落ちるものであって、メタボ対象食品を身体に入れるというのはただ単に楽をしたいだけにすぎんですし、商売にのせられているということでしょう。(言っときますけど、三十路を越えても生活をちゃんとすれば学生時代の体型の維持は可能だった経験を私自身もっています、今はどうかを別として・・・苦笑)

どうせマスコミ系の記事はリンク切れしちゃうので引用しておきます。(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100209-00000110-mai-soci)

「腹囲の最適値が示せないとの結果は、病気の危険性のある人を見つけ出す項目として意味がないということだ」と指摘。「科学的に効果が判断できない施策を実施することは税金の無駄遣い、その健診結果に基づいて医療機関を利用することも無駄な医療といえる」

と批判する方の意見が出るだけまだマシと考えるべきか・・・。

要はね、マスコミがこぞって記事にするものって、一番危ないんじゃないか

と言いたいワケで・・・苦笑
スポンサーサイト



[ 2010/02/09 23:53 ] BOYAKI | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/532-8e8cb7e9