FC2ブログ






出所

お世話になった病棟の担当ナース達に祝福されて、ようやく解放されました(笑)。

一週間にわたりヒマに任せたくだらない記事にも関わらず、ご覧いただいた方々、コメントまでいただいた方々、メールで励ましてくださった方々、本当にありがとうございました。

まずは失礼ながら、ブログ上で取り急ぎご報告と御礼まで。











ここまで書くこともないか、と思いつつも記録に残しておけば何かの役に立つこともあるか、ということでブログに記せなかった入院に至るまでと当日から翌日あたりのことも一応書いておこうか、と。
あくまでも個人の備忘録なので、あえて退院報告に追記という形にしました。




もともと朝からあまり調子が良くないなぁと思っていた18日(木)、会社を休むほどではないし、大事な打ち合わせも入っていたからこなしたけれど、定時過ぎてしばらくしてからそそくさと帰路へ。どうも自宅の最寄駅近辺あたりから鳩尾が痛み始め、その痛み方が周期的に締め付けてくる独特なもので、7年ほど前にやった胃潰瘍のときに似てるなぁ・・・と思いつつまずは自宅へ。ひょっとしたら、という悪い予感もあり食事は摂らず暫く横になるが収まる気配がないので、やおら時間外診察を受け付けている病院を探し始めたのだが・・・、同じ市内でも引っ掛かるのは小田急寄りの遠いところばかり。(川崎は休日診療はいろんな地区に対応施設があるくせに、夜間診療の施設が山の手側というか小田急寄りにしかないというのは今回初めて知った・・・)
今住んでいる環境を考えると救急車は呼びたくないし、そこまで大袈裟でもないという気持ちもあってさらに探索を続けて、若干家からは遠いけど問い合わせると当直で消化器科の先生がいらっしゃる病院が見つかったので診察をお願いして家を出る。21:03に最寄駅を出て目的の駅に着いたのが21:30頃。痛みはさらに強く、痛まない時間より痛む時間の方が長くなっていた。

救急受付から院内に入って保険証を出して問診票記入。10分ほどで診察開始。

Dr「鳩尾のあたりの痛みだそうですね」
Mo「はい。7年ほど前にやった胃潰瘍のときと似ていて・・・」

触診しつつ・・・
Dr「う~ん、胃潰瘍にしたらちょっと痛い場所が上過ぎかなぁ。逆食(逆流性食道炎)もあるんですね。痛みを軽減する措置をこれからしますが、場所が心臓にも近いので先に心電図を取らせてもらって、後は採血させてください。(胃とか消化器の)痛みを軽減するお薬は心臓にはよくないのでね」

心電図には問題なし。

Dr「白血球数が正常値の倍近いから、炎症は間違いなく起きてますね。今からその薬を点滴で入れますが、お腹がちょっと張っている様子なのでレントゲンも撮っておきましょう。」(この辺までは処置が終われば帰れそうな感じだった・・・)

点滴はベッドの都合もあってとりあえず右手から入れることになって、ガラガラ引き摺りながらナースに連れられて地下のレントゲン室へ。立位と横になってで1枚ずつ。撮り終えて診察室ではなく処置室のベッドで休んでいると・・・(多分この時点で22:20くらいだった)

Dr「胃壁がすごく厚くなっていて胃が張ってますね。CT造影検査もやらせてください」

ここまでは着衣もそのままだったのだが、ここで検査着に着替える必要が出て、しかも造影剤を入れるには今の点滴の針では細過ぎるかもしれないとのことで一旦点滴を外して、利き手じゃない左手に変更。これが長い点滴生活の始まりだった。

ここからは先生にナースと私の3人セットで再び地階のCT室へ。
まずは素のCTだが・・・

Dr「中味がよくわからないけど、食べ物が胃から降りてないみたいに見えるなぁ。生もの、刺身とか食べましたか?」
Mo「今日は食べてないし、昨日は生ハムは食べたけど・・・。月曜は刺身を食べました」
Dr「月曜かぁ。虫も死んじゃってるなぁ、ブツブツ・・・」

で、そのまま造影検査へ。点滴のラインから入れるんだが、事前説明通りで通された瞬間に全身がポっと熱くなる。しかも物凄いスピードで。血流の速さを身をもって感じたなぁ・・・苦笑

Dr「はい、ハッキリわかりました。吐き気はないみたいだけど、胃の中は食べ物が残ったままの状態になっちゃってますね。胃壁が厚く硬くなって下へ送り込めなくなってるんだと思います。入院した方がいいですね。このまま痛みを多少抑えて帰宅されても早晩嘔吐することになりますよ。」
Mo「(げ、やっぱり・・・?!)どれくらいですか?」
Dr「数日程度ですね」
Mo「何日ですか」
Dr「数日です(キッパリ)。あと、すみません、一般が空いていないので差額ベッドになっちゃいますけどいいですか」
Mo「(っていったって入院しないとしょうがないんでしょ?)はい、いいです」

ということで入院が決まった。あっという間だ。緊急入院と書いたのにはこんなワケがあったのだ。

ごく当たり前だけど時間外診察だと進行がかなりスムーズ。翌朝まで我慢して一般診療を受けたらこれの数倍は時間がかかるだろうから、いくら健保に迷惑がかかろうとも調子が悪ければ即医者に行った方が賢明だ、というのが今回の教訓でした。後、今回は悲惨なことにならなかったからよかったけど、恥も外聞もなくQ急車を使った方がよさそうだね・・・苦笑

処置室へ戻って横になっている間に入院手続きが進められて、10分程度でナースに車イスを押されて3階の病室へ。この時点で23時過ぎだったか。四人部屋の右奥が空いていてそこに車イスで案内されるとすぐに病棟のナースが来られてベッドへ上がり込む手伝いをしてくださりながら、病棟やら入院のシステムやらもテキパキと説明してくださる。痛み止めやら胃薬やらを点滴で入れているんだが、多分このときが痛みのピークだったんだろう、血圧は230/160 とかいうおよそ聞いたことがない高数値だった。(後日落ち着いたころに同じナースが担当になったのだがそのときがほぼ平常の119/81 で「やっぱりあのときは相当痛かったんですね」と納得しておられた・・・)
いろいろと処置していただいているとはいえ、痛みはなかなかひかずうつらうつらしては目が覚める。頻繁に担当ナースが様子を見に来てくれるのはありがたく、3時頃にもう一度入れた痛み止めが効いたようでそれ以降はそこそこ眠れたようだ。

翌日19日は11時から胃カメラ。私は咽頭反射がかなり強いので鎮静剤所望

ところが医師がこれ位でと思った量では
Dr「眠くなってきましたか?」
Mo「全然・・・」
Nu「お酒、お強いですか?(笑)」
Mo「好きですけど・・・苦笑」
ということになって、さらに2単位追加されたら撃沈しました・・・笑
(終了後、ナースが「仰る通りかなり咽頭反射が強いですね。」と言われた。本人は全然覚えてないんだけど・・・苦笑)

そのときの画像はまだ見せてもらってない(退院日の今日は担当医が休診だった・・・)けど、相当な荒れ方をしていたらしく、夕方の回診では「ちょっと(時間が)かかるかもしれませんが頑張って治しましょう」とダメを押されました・・・。(→これが翌朝のナースに懇願して携帯のバッテリーチャージャーを買い出しに行くという行動につながるのです)

というあたりが、19日以降書き始めた入院奇行の前段ですな。気が向いたらまた何かここに付記するかもしれません。


スポンサーサイト



[ 2010/02/25 10:29 ] BOYAKI | TB(0) | CM(24)

出所。(^^;

おめでとうございます!o(^ヮ^)o

お大事に。
[ 2010/02/25 11:25 ] [ 編集 ]

なにはともあれ

出所おめでとうございます。
知り合いに立て続けに入院者が出現すると、「何かあるのか?」と思ってしまいます。
本調子になるまで無理はなさらぬよう。
[ 2010/02/25 11:30 ] [ 編集 ]

退院おめでとうございます

ああよかった。
退院おめでとうございます。
再発されないように、くれぐれもお気をつけくださいね。
またお会いできる日を楽しみにしてます。
[ 2010/02/25 11:41 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

>さがーみさん

どうもコメントありがとうございます♪
しばらくはおとなしくしてます、多分・・・笑
[ 2010/02/25 11:45 ] [ 編集 ]

おおきにです♪

>ZEN さん

どうもありがとうございます。
北陸の入院ネ申様とはヒマに任せて自分の病状報告会をメールでやったりしてました。ま、同時期に入院していないとできない遊びではありますから、存外楽しみました・・・苦笑

>知り合いに立て続けに入院者が出現すると、「何かあるのか?」と思ってしまいます。

スミマセン・・・。
実は私が勤務している会社もそんな節がありまして、入院翌日に会社に電話したら、2~3人が入院している模様。年明けからちょいと変な流れなんですよ・・・。

ま、ジワジワ調子を上げていく算段で参ります、当面。
[ 2010/02/25 11:50 ] [ 編集 ]

No title

入院お疲れ様でした(^_^;
くれぐれも無理はなさらぬように~。

私の周りも多いですよ。身内ばかりですが・・・。
そういう時期ってあるんですかね。
・・・全部終わったら自分もかと思うと(^-^;
[ 2010/02/25 11:54 ] [ 編集 ]

ありがとうございまする♪

>ケメ子しゃん

どうもありがとうございます。
どうも色々とご心配おかけしまして、先輩甲斐もございませぬ・・・苦笑

暴飲暴食のせいではないので、再発有無というか再度似たことがおきるかどうか微妙ですが、気をつけまする。

当面禁酒で参りますが、セッションの方は・・・、土日で弾いたフィドルの加減次第かな・・・苦笑
[ 2010/02/25 11:55 ] [ 編集 ]

祝辞、おおきに♪

>SAMI さん

いやぁ、10年以上振りの入院だったけど、今回のは急だったので、かなり戸惑いましたねぇ・・・苦笑

>私の周りも多いですよ。身内ばかりですが・・・。

冬場ってのもあるんでしょうけどねぇ・・・。

ただ、

>・・・全部終わったら自分もかと思うと(^-^;

これは絶対考えない方がいいよね・・・。
[ 2010/02/25 12:07 ] [ 編集 ]

祝、退院

おめでとうございます。

シャバに戻っても無理はなさいませんよう。
少しゆっくりせえと神様もおっさってるんでしょうから。

しかし、1週間のうちに、すっかり春めいてきましたね。
[ 2010/02/25 12:26 ] [ 編集 ]

ありがとうございます♪

>rei さん

はい、無事に戻ってまいりましたが、当面はおとなしく・・・。
明日、職場に顔を出すのがちょいと怖かったりしますけどね・・・苦笑

>1週間のうちに、すっかり春めいてきましたね。

そうですね。昨日夕方に30分ほど外出し、今日も病院から帰宅するまで、本当に暖かいですねぇ。体調不十分の私には実にやさしい気候で助かりました♪
[ 2010/02/25 12:35 ] [ 編集 ]

おつかれさまでした!

退院おめでとうございます。とりあえず一安心です。それにしても大変でしたね。お互いそろそろ無理のきかない年齢に…という気持ちは全く無く、調整のうえ復活されることを祈念しております。

(だけどやっぱり身体からのサインは気にしてあげましょうね!)
[ 2010/02/25 12:44 ] [ 編集 ]

ありがとうございます♪

>トシさん

祝辞、おぉきにです。
まぁムリがきかなくなってきつつあるのは事実でそれなりに備えたりしてたんですけどねぇ…苦笑。
今回、我ながら大変だったけど勉強になったことも結構ありました。相変わらず悪運強いなぁってのも…苦笑

お互い丙○同士、ボチボチ参りましょう(笑)
[ 2010/02/25 12:56 ] [ 編集 ]

良かった良かった

おっ・・・先に出所されてしまいましたかv-14
娑婆への生還 おめでとうございます(^-^)

今度からナマモノには注意して下さいね♪
おいらは もう少し病院ライフ続行ですわ~
[ 2010/02/25 16:11 ] [ 編集 ]

ひと足お先に

>いっつぁん女史

後から入って先に出ちゃいましたね(^_^;)

入院しているモノ同士ならではのやり取りは、よい気紛らわせになりました。ありがとうございました。
内臓系でこんなに長引いたのは初めてなので暫し慎重に参ります。
北陸のネ申も出所されたらまたあの温泉で湯治かなぁ(笑)
早期の回復を祈念しております。
[ 2010/02/25 16:37 ] [ 編集 ]

おかえりなさい!

おぉ!退院おめでとうございます!!

密かに私も急性胃腸炎になったことありますが、あの痛み、結構辛いですよね(ノ_-;;)
暫くは養生なさってください(^-^)b

週末、姫のSessionにお邪魔するけど絶対来ないでね(笑)
もうちょっと暖かくなってからまたお会いしましょ~♪
[ 2010/02/25 17:08 ] [ 編集 ]

祝・出所

出所,おめでとうございます.
まずはシャバの空気を満喫して,徐々に社会復帰といったところでしょうか.お大事にどうぞ.
[ 2010/02/25 18:21 ] [ 編集 ]

ただいまデス

>trad(♀)さん

どうも祝辞ありがとうございます。
あなた方が週末お越しになるお店の通りにある病院に入院してたんだな、実は(笑)

当然まだ禁酒なんで食事だけでもしに行くかなぁ、とか考えてみたり…、27日。
[ 2010/02/25 18:22 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

>fiddler さん

ご無沙汰してます&祝辞ありがとうございます。

とりあえず今日は散髪へ行くなどシャバを軽く味わいました。
社会復帰は望むところですが、会社復帰は頭が痛い…苦笑

完調に戻ればまたそちら方面にも顔をだしますね。
[ 2010/02/25 18:46 ] [ 編集 ]

No title

先週はびっくりしましたが、無事出所できてよかったです。
お勤めご苦労様でした。
これからも引き続きご自愛ください。
次回3/20横浜で待ってます!
[ 2010/02/25 19:15 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>COCO小泉さん
お騒がせしましてどうもスミマセン。

見事に空白の一週間になっちゃいましたが、これから体調見つつ埋めていきます。
来月こそMary MacNamara のセットをやりましょう。混ざりやすいけど…(笑)
[ 2010/02/25 19:37 ] [ 編集 ]

なんと?

忙殺され気味で、PCすら見れてなかったらなんと!?
入院されて出所までされていたとは・・

どうかお大事になさってくださいね。
forceではどーにもなりませぬことあるとね・・
[ 2010/02/26 01:38 ] [ 編集 ]

疾風のように・・・苦笑

>padawan さん

お見舞い、ありがとうございます。

関西異動へ向けかなり忙しそうですね。病み上がりが言うのも何ですが、お身体ご自愛くださいね。

force といえば、最近Mike さんがしきりに凄腕フィドラーを見ると「JEDI!」と言います。仕方がないのでピヨラーの私は「Force Lightning!」と返しています・・・笑

ついでに、スターウォーズという馬、先週だったかにやっとデビューしました2ケタ着順でした。修行が足りんようです・・・苦笑
[ 2010/02/26 07:26 ] [ 編集 ]

出所おめでとうございます

ここんとこドタバタしてて、すっかり気づくのが
遅れてしまいました。。。
大変だったようですが、まずは出所おめでとうございます。
しばらくはお大事に。
[ 2010/02/27 03:19 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

>kon さん

祝辞、ありがとうございます。
相当お忙しいようですねぇ。高知とのコラボもできたようだし、これからの活動を楽しみにしております♪

こちらは当面、ジワジワと・・・笑
[ 2010/02/27 09:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/542-b78eb833