FC2ブログ






出張帰りのお楽しみ♪

西方へのお仕事の旅路、前回記事の通りまずは10日(水)・11日(木)は久し振りに尼でお仕事。結構忙しくなる時期に空白の一週間をつくってしまったこともあって、職場へ顔を出したら皆さんが「ビックリしましたよ。もういいんですか?」と労ってくださって・・・。ありがとうございまする。
で、あけて12日(金)は朝から岡山へ移動して、粛々とプロジェクト絡みのお仕事を・・・。久し振りに単線の2両編成なんていうのに加えて文化財多数っぽい実に渋い路線も楽しめて、お仕事の話もなかなか面白おかしく語らえて久し振りに気持ちのよい出張でございました。移動している午前中はちょいと胃が痛みそうな感じでしたが、気のせいだったようです。

夕刻前にお仕事も解放されたので立ち寄ったのは・・・
FretFiddle_20100312.jpg
なんでフィドルにフレットがあるねん!というネタでお待ちかねの、アコハモさん(笑)

フィドル本体も安価な割にはパワーもあってビックリしたが、音程をとるのが実に楽なのにもビックリ。Contradiction も楽々弾けました。店主さん曰く「リハビリには全く役に立たへんし、堕落の極みみたいなネタやけどね」、と爆笑でした。

最近お得意の映像特集ではRobert Plant & Alison Kraus のライブ映像も見せていただいた。Robert Plant、一時期はブクブクしていたけどまた渋い風貌になりましたなぁ。往年の名曲「Black Dog」のアレンジはなかなか秀逸で楽しかったなぁ。ズバリの動画ではないけど、You Tube にもあるので興味ある方は是非♪


その後夕飯時に訪れたのは久し振りのお店。
お仕事で頻繁に尼へ出入りし始めた頃にできたお店で、たまたま宿泊していたところの至近距離にあったから立ち寄ってみたというキッカケなのだが、マスターの手捌きの手際良さやら軽妙な会話やらが実に気持ち良く、尼出張の度に立ち寄っていた大事なお店だ。
久し振りに立ち寄ってみて、やっぱり尼へ出入りし始めた頃のことをチョイと思い返してみたり、懐かしい感たっぷり。何せ3年前はそれまで別会社だったところに単身乗り込んで、彼らからすればどこの馬の骨ともわからんヤツが年上・年下関係なしに「あぁせい、こぅせい」と指示・鼓舞していたワケだったから、アウェイ感を通り越してやっている本人自身が「ホンマにこんなんでえぇかいな」という手探りだったワケで・・・。仕事を終えてこのお店に立ち寄って美味しいお酒とお料理をいただきながら私より一年年下のマスターとゆったり語らう時間は、実によいリフレッシュ時間だったものだ。

お通しの後に発注したのは出所後お初のナマモノで、平政のお刺身。ここでいただく以前に近所の釣り名人が釣ってきた平政のカマが非常に美味しかったというのが多分初めて食した平政なのだが、ここで以前刺身をいただいたらこれもまた美味しくて・・・。
Hiramasa.jpg
今日も日替わりメニューにあったので美味しくいただいた(嬉)
あわせて呑んだのは八海山。よくあいましたねぇ、刺身と♪


続いては白子の茶わん蒸し♪
SirakoChawanmusi.jpg

酢に弱い私は白子自体は好きなんだが、大体味付けがポン酢になるというのが苦手で実はあまり頼まないメニューのひとつ。この茶わん蒸しもポン酢を使った味付けなのだが、茶わん蒸しの味付けとうまく混ざっていてこれは美味しくいただきました。んめぇ♪

八海山に続いて、春鹿→川中島と進めて〆は・・・
Arajiru.jpg
いろんな魚のあら汁♪えぇ出汁が出てますなぁ、やっぱり♪

スポンサーサイト



[ 2010/03/13 08:13 ] My Favourite Things | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/550-8f0d06e8