FC2ブログ






私のお気に入り

3月20日(土)は、横浜でのセンパト・パレード日であるが、人混みが苦手な私は定刻より遅れてGreen Sheep@横浜へ。定例のセッション日である。強風が吹き荒れたこの三連休、私の住まい近辺は朝方から激しい風だったが、センパト・パレードは無事にすんだようです。
HappyStPatricksDay_2010_GreenSheep.jpg
時節柄、お店の飾りもセンパトですね♪

まだ疲れやすい感じがある今日この頃、本当は朝から練習してセッションへなどと思っていましたが、起きたら10時だし、お昼を済ませたら眠気でそのままお昼寝というふしだらそのままな休日で・・・苦笑。
お店についてみんなの演奏を聴いていたら心地よく、そのままだらっと過ごしてました。セッション席から一歩引いた場所に陣取ったのですが、どうもフィドルを弾くと自分の音しか聞こえないのが異常に不安であまり弾かないまま終わってしまいましたけれど、心地よい時間でした♪
また来月、よろしくお願いいたします>all

最近セッション場に出没する怪しげなカメラがこれ。
RicohGXR.jpg
マジかよ、というカメラユニットごと取り換えるケッタイな、RICOH GXR。

当ブログでも実は既にいくつかコイツによる写真は出ておりまして、初出はこの記事のGreen Sheep Session の画像がそれだ。この当時はまだ広角24mmから中望遠72mmの光学3倍ズームを搭載したS10だけが手許にあったのだが、先月末に50mm単焦点レンズのA12 が手許に来たので色々試し撮りを重ねていたのだった。(ハイ、「生保の入院給付+競馬」成金ですね・・・笑)。

一年間散々活躍してくれたGX200もまだ健在なのに、随分派手に散財してしまった感はあるのだけれど、その映りの良さはそれだけの価値があるなぁ、と自己満足に導いてくれる(笑)。近所の居酒屋は今、一部でデジカメ・ブームでなかなか面白くなっていたりして、このカメラも随分話題になった。セッションでも先日の明石のセッションでChi さんがいち早くお気づきになり「うわぁ、これをフルセットで持っている方は初めて見ましたよ♪」と色々いじくり回しておられたし、Warrior Session でもYuta さんが「何、これ?!随分乱暴な発想だけど、すんげぇ面白いカメラですねぇ」と大受けしたのだった(笑)

GX200 をどうするか、という問題はGXR を買うかどうか悩んだときからあったのだが、サイズが若干大きい程度とはいえ、GXR はやはりちょいと大袈裟なカメラだし、バッテリーのもちとかを考えても、GX200の手軽感は捨てがたいなぁ、と正直思う。当面は上着のポケットにはGX200、いざ構えて撮るときはGXRみたいな運用になるのかなぁ、と思います。



そうそう、ちょいと前のネタなんだが、本年の九州遠征の動画をkon さんがYou Tube にアップされているのでご紹介。小恥ずかしい我が動画であるが、Padawan氏との怪演「Frank's / MacArthur Road」だ。
The Celts Session 2010/01/09

こちらは先日参加したMurphy's @心斎橋セッションの日記。セッションの度に更新されている日記で日とともに下部へ移動すると思いますが3月10日のところが私の参加した日の模様でございます。
マーフィーズセッション日記 2010/03/10




さらにことのついでにYou Tube で発見したこの映像・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=e3HlkHL6n4Q

これは凄い!。Natalie MacMaster の『In My Hands』で初めて聴いたこの曲、たまたまここ数日Mark O'Connor がマイブームで、You Tube で検索してヒットしたのがこの動画。難曲を弾きこなす演奏技術も勿論なんだけど、出ている音の素晴らしさ。フィドルも凄いけど、途中チョイと出てくるマンドリンの音色には本当に参りました。あんたはエライ!。
譜面はわざわざMark O'Connor のサイトから一応買いましたけど、ムリです・・・苦笑。


あと、ここ数カ月のお気に入りがこれ。
http://www.youtube.com/watch?v=6oKyL0VAkDw

またKevin Burkeか、というなかれ。かなり若いころの動画だが、いかにも彼らしいフレーズの歌い回しが心地よい。昨年10月頃に見つけたモノなのだが、出音の見事さにビックリしてマネしようとしたらガタガタになってしまったという苦い記憶もある動画である。実は退院後の不調もこんな感じで音を出せたらなぁ、と変なことをやり過ぎたからという背景もあったりする。弓の毛が重くもなく軽くもなく適度にシッカリと弦に掛かったこんなスパっとした音を出せると気持ちいいだろうなぁ・・・。
スポンサーサイト



[ 2010/03/22 23:11 ] My Favourite Things | TB(0) | CM(2)

GXR

使っている人初めてです.
しかもフルセット.

自分もGXR買おうかどうか少し考えたんですが,結局OLYMPUS E-P2を買いました.
GXR,気になるんですよ.そのうち,いじらせて下さい.
[ 2010/03/24 00:49 ] [ 編集 ]

カメラ

>fiddler さん

やはりそちらでもまだ見掛けませんか、GXRユーザ-。
ちょろちょろとブログ等でも使用報告を目にするようになってきましたけどね。

OLYMPUS E-P2 もよさそうですね♪
勝田セッションへお邪魔するのが一番手っ取り早いかな、品評会(笑)

[ 2010/03/24 07:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/554-5322c50a