FC2ブログ






Rehair、Repair、鎌倉散策

折角2日間の臨時休業があるので平日の休みならではのことを・・・
ArcusSonata_20100507.jpg
MenteMeisai_20100507.jpg

実は先月の花見セッションのときに銀の巻き線が解れてしまったArcus 弓。演奏に大きな支障があるわけではないが、以降のセッションはすべてデルフラーで対応してきたのだが、ボチボチ弓の毛の張り替え時でもあるので7日(金)にいつものお店に毛替と巻き線の修理依頼。
持っていくのを遅らせたのは、いつも毛替のときに楽器本体の診断もお願いするのだが、何せパントルはご老体だからひょっとして数週間お預けが必要となるメンテになるかもしれない不安があったから。結局軽微なハガレがあったので膠を流し込む比較的簡単なメンテですみ、無事日帰りでございました。



前日の6日は天候にも恵まれたので数年振りに鎌倉へ。
EngakujiSanmon.jpg
何度見てもバランスがいいなぁと思う円覚寺の山門。


高く成長した木々から漏れるお日様の光も綺麗です。
Tokeiji.jpg


行動開始がちょっと遅かったのでスルーしましたが・・・
Kamakura_20100507_1.jpgKamakura_20100507_2.jpg
お洒落で雰囲気のよさそうなお店も随所にありますね。


観光用の人力車も健在。寿福寺横で撮ったんだが・・・
jinrikisya_20100506_1.jpg

観光ルートが決まっているか否か定かでないが、ここで止めて中を案内する運転手もいれば、「ここは小さい寺だから・・・」とスルーされる方もいましたね。

鎌倉駅の江ノ電側。
EnodenKamakura_20100506.jpg
反対側よりこちらの方が私は好きだな♪

やっぱり鎌倉散策は平日に、が基本。小学生の団体に遭遇したのは誤算だったけど・・・笑


スポンサーサイト



[ 2010/05/09 10:20 ] My Favourite Things | TB(0) | CM(2)

鎌倉というと出てくる

江ノ電側は地元では裏駅と言ってます。
八幡様側が観光エリアであるのに対して裏駅は市役所など地元の生活に関するものが多いんですよね。モハーさんが写真を撮られたあたりの後ろには昔「テアトル鎌倉」があり、若い時ずいぶん沢山の映画を見たもんです。正面の2階銀座アスターもおなじみです。
[ 2010/05/09 20:14 ] [ 編集 ]

裏駅ですか~

>COCO小泉さん

地元の方ならではの解説、ありがとうございます。
八幡様側は華やかではあるのだけれど、でき過ぎていて天邪鬼の私は、裏駅側がいいですねぇ(笑)

裏駅を背にして左側に「源頼朝御成」、「熊谷直実御成」、「北条政子御成」など鎌倉幕府の重要人物達ののぼりが立っている御成通りもベタで結構好きです。

そっか、映画館もあったんですね。私の近所の川崎大師にもあったようですが・・・。

またセッションの時にでもお勧めの散策スポットがあったら教えてくださいませ♪
[ 2010/05/09 21:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/578-f07ed218