FC2ブログ






4年半が経過して・・・

このブログを始めて初期のころはこれから課題曲にしようかな、という曲を備忘録も含めてよく記事にしていた。耳を覆いたくなる自分の拙い演奏とたまには正面から向き合い、修正すべき点を冷静に捉えようというマジメな気分も多少あったワケだが、ホームページの容量は一杯になり、このブログに直接貼り付けようとすると500KB の容量がネックとなりいつしか、譜面とYoutube等のリンクを貼るだけの、いかにも「テキトーにやってます」になってしまっている。
テキトー感たっぷりなのは私の性格を反映した当ブログの仕様であるが、ブログで採りあげておきながらセッションで出ても「あぁ、昔弾こうとした時期があったね」と軽く流してしまうアキラメのよさはよくないなぁ、とは思っている。

別に年が改まって改心したということではないのだが、昨年末のケルクリでLunasa が「Doctor Gilbert」 のセットを組み替えていたのがかっこいいと思って練習し始めたので恥を忍んで今ひとたび音源をアップしてみることにする。
因みにDoctor Gilbert、実は4年半ほど前に当ブログに登場している。今現在の私よりさらに拙い演奏であるが一応リンクも貼っておこう。(過去記事はこちら)

今回は一応Lunasa を意識してはいるが、細かい装飾などはまだこれから。参考としてYoutube のURLを記しておく。因みにケルクリ前のワークショップに突如参加するという事件があり、そこで知ったSean Smyth のトリプレットの秘密が衝撃的だったのだが、これはまた後日。実は「Doctor Gilbert」より次に続く「Merry Sisters Of Fate」の方が練習曲としては向いている。

http://www.youtube.com/watch?v=MCfq0xpDQDc&feature=related

素直にかっこいいねぇ。

さて現実に戻って我が拙き演奏はこちら。あまりのヒドさに驚いて餅を喉に詰めたなどというクレームは一切受け入れないから覚悟して聞くこと。

4年半後のDotor Gilbert

リズム感も音程も音色もまぁ、あらあらという感じだが、まだまだその程度の実力だということを再認識しただけでも進歩だと思いたいね・・・苦笑
スポンサーサイト



[ 2011/01/03 18:11 ] Trad. Songs | TB(0) | CM(2)

No title

wow! 私の中で昨年のベスト・セットです! ただ、3曲目が馴染みのない曲なので、merry sisters~をkeyEで2回、転調してkeyAで2回のセットに変えてしまってますが。。。merry sisters~がいつもひとり旅だったので、今度一緒に弾いてください。今年もどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m。
[ 2011/01/05 13:00 ] [ 編集 ]

No title

>こめぐさん

今年もよろしくお願いします。って、既にこのコメント返しより前に既にセッションでご挨拶しましたが・・・笑

3曲目は確かに馴染みない曲ですが、覚える音数は少ないからセットもので無理やり広める手もありそうですね。
それ以前に、Merry Sisiters Of Fate はなかなか手強い。何気に入っているハイCは割と無難にこなせてますが、トリプレットを真似しようとしてハマってます。
[ 2011/01/06 00:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/619-ea27e409