FC2ブログ






My Funny Valentine ・・・

降るぞ、積もるぞと騒ぐほど先週は降らなかったわけだが、天気が崩れるといいつつ雪とは聞いていなかった2月14日、雪がドシャ降り(っていうのかな・・・苦笑)で、思い切り積もってまんがな・・・苦笑。
Snow_20110214_1.jpg

夕方天気が崩れるとは聞いていたけど、雪が降るなんて聞いてねぇぞ・・・苦笑

残業後、某店へ。傘に降り積もる雪は圧巻でしたな。
KaniZosui_20110214.jpg
〆には蟹ぞうすい。いやぁ、美味美味


昔ほどにぎにぎしくないものの、2月14日ならではのものも。
Valentine_20110214.jpg
これも美味でした


もともと日本では2月・8月は商売のネタがなく、イベントでムリくり需要を増やす傾向があるが、バレンタインはそのひとつだろう。古くは節分の豆、今は恵方巻きか・・・。恵方巻きなぞは、関西全域の文化ではなく、ごく一部の風習だったはずだが、今のブームは海苔屋業界の仕掛けと聞く。

因みに自宅最寄駅はこんな感じ。
Snow_20110214_2.jpg
いやぁ、滑る滑る・・・苦笑


因みに私にとってはバレンタインといえば、これ。
『Undercurrent』/Bill Evans & Jim Hall
ビル・エバンスもジム・ホールも、その後の演奏から思うと実にアコースティックで、よい意味でファンキーだし、展開やギターとピアノの絡み合いが実にスリリングだ。「My Funny Valentine」自体には歌モノも楽曲モノも実によい演奏が数あるけど、私の中ではこれが一番印象深い。名演だね。
スポンサーサイト



[ 2011/02/15 00:28 ] My Favourite Things | TB(0) | CM(2)

たまには

ふふふ。。。お元気ですか~?

溶けきっていない雪はあるけど、こっちでは降らなかった雪が首都圏に積もったようですね。たまに雪国経験も良いのでは?

でも、ニュースで見るたびに『なんてヤワなんだ!たったそれだけの雪でなに言ってんだよ』とほくそ笑んでしまう雪国人。

でも、転んで怪我はしないでくださいね。溶けて凍ったのが一番やばいですから。あ、雪見風呂もいいですよ~。

そういえば、来週末には念願の東京マラソンに行きます(モチロン走りますよ♪) 時間があればどこかに顔出したかったんだけど、どんな予定になるやら。
[ 2011/02/16 01:03 ] [ 編集 ]

東京マラソン

>いっつぁん女史

いやよ、いやよ、と言いつつ、遂に東京マラソン出走なんですね。おめでとうございます。昨年の今頃、入院中のヒマに任せてウダウダしてたのが妙に懐かしいですな・・・苦笑

都心部というか、普段積雪しない地域は雪には異様にもろいのは事実ですね。関西も雪には弱いです。っつうか、北陸も電車が止まったり結構大変な時期があったようで。

上京のスケジュールが見えたら連絡くださいまし。タイミングがあえば「祝」東京マラソン出走イベントでもやりませう。

雪見風呂、そそられますなぁ。
[ 2011/02/17 01:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/625-0d960a11