FC2ブログ






あいりっしゅ仲間による復興支援

震災から2週間が過ぎた。
震災翌日から1週間仙台にいた私だが、一週間振りに職場へ戻ったら職場もかなりの混乱を来していた。自社工場並びに親会社の工場が被災したこと、関東地区の計画停電、デリバリーの混乱などが重なった上、ただでさえ人不足といわれている中で年度末のこの時期に20名強が被災地支援に赴いた、という具合だから本社に残ったメンバーにも相当な負担となったようだった。

さて、3月26日は何事もなければ上野恩賜公園野外ステージで「お花見 World Beat 2011 vol.1」が開催される予定であったが、開催場所は有事の際の避難場所であることから中止となった。私がセッションでよく出すセットの構成曲「Frank's」の作曲者であるJohn McCuskerを観ることができるということで楽しみにしていたのだが、仕方がないね。

IMJ_20110326_1.jpgそのかわりと言っては何だが、神田小川町にあるCase #1 というライブハウスであいりっしゅなライブが予定されており、今回の震災を受けて急遽ギャラを全て被災地支援金とするというチャリティ・ライブに変更するとのことだったので顔を出してきた(お店からも義捐金を上乗せされるそうだ)。
さすがに先週は私もドタバタだったが、Jim さんもセッションをチャリティ・セッションとして義捐金を募っておられたようで、アイリッシュ関係者たちも各々できることから取り組んでおられる。

震災後、様々なイベント事や娯楽などが中止・自粛されている。「こんな時期に不謹慎な・・・」という考えもそう感じる方には不謹慎に映るだろうし、感じ方は人それぞれだと思うが、自分で出来ることを自分なりにやっていくというスタンスでいいと私は思っている。前回記事で競馬の話も書いたけど、これだって私は全然不謹慎と思っていない。中央競馬会は「復興支援競馬」と銘打って売り上げの一部を復興支援に回しているわけだし、本日のライブ観戦もそうだが、私にできることのひとつなのだ。

閑話休題。
本日は対バン制ライブで、前半はアイリッシュ・マウンテン・ジャンボリー。正式には4名編成のバンドだが、1名は関西へ戻られたので本日はトリオ。熊さんとは実にお久し振りだ。
IMJ_20110326_2.jpg

たけだ~さんの十八番「My Heart's Tonight In Ireland」、熊さんとのハモリはすらいごめいとのバージョンとはまた違った良さがありますね。

IMJ_20110326_3.jpg
フィドルも爆音なら、マンドリンも爆音・・・笑


後半戦は生梅。イリアン・パイプスとハープ、実にケルティックな編成だね。
Namaume_20110326.jpg

本日は「生梅開店」というCD発売記念ライブも兼ねていた。(ごめんなさい、買うのを忘れてました・・・)。ちょいとトボけたMCも絡めてよいライブでした。

最後は出演者全員で「ふるさと」と
Furusato_20110326.jpg
リール・セット。

小一時間ほどはお客さんもまじえてセッションでした。
CaseSession_20110326.jpg


Case #1さん、お初でしたがなかなかよいお店でした。スコッチもバーボンもほどよい品揃えでしたし、フードも美味しかった。たこやきとかチェダーチ-ズ焼鳥など、リーズナブルでお勧めです。
Case1_20110326.jpg
オンザロックを発注すれば丸い氷、ついてきます。


因みに、仙台のアイリッシュ・パブBarm's では25日に復活セッションが開催されたそうです。関東の地より応援しております。
スポンサーサイト



[ 2011/03/27 12:57 ] Concert | TB(0) | CM(2)

こんな時だからこそ

復興支援ライブ、ありがとうございます!!
我が家も車が来たら早速やりたいと思ってました(^-^)v

「こういう時だから」イベントの自粛が相次いでいますが、でも「こういう時だからこそ」、動ける方が動いて日本経済ごと立て直さないと!と思います。
なので我が家も例年通りGWのKEG Sessionを計画中!東北新幹線も4月中に復旧するようなので、今年も来てね(笑)

ご多忙&季節の変わり目ですので、モハーさんもお体ご自愛下さいませ(^-^*)
[ 2011/03/28 18:00 ] [ 編集 ]

前を向いて

>TRAD(♀)さん

その後如何お過ごしでしょうか。文面を読む限りお元気そうで何よりです。クルマもお困りでしょうが、燃料ネックは解消されつつあるでしょうか。

「こんな時だから」と「こんな時こそ」、人それぞれとらえ方があるからねぇ。個人的には前向きな方がいいです。GWの計画、ムリのない範囲で考えましょう。その頃には復旧・復興がかなり進んでいると思います。
[ 2011/03/29 00:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/630-f6cd2f91