FC2ブログ






前を向いて

4月6日(水)はWarrior Celtの定例セッション。2011年に入って、1月・3月は仕事の関係で3週目のセッションに参加できなかったりしているし、参加できたときでも定刻前にお店に入ることは稀になってしまったが、本日もやはり1時間程度遅れて店に到着でございました。
前回3月16日はセントパトリックス・デイの前夜祭セッションとして盛り上がるはずが震災のため10名程度だったそうだが、本日はあまり見かけない方も結構おられて、かなり活況を呈していた。

WarriorSession_20110406_1.jpg


Mike さん、Miwa さん、Yasuko さんなど、震災後仙台へ一週間赴いていた事情をご存知の方々が口々に労をねぎらってくださって、思わずホロリとしました。演奏の合間にもやはり震災関係の話は多くて、特にTRADさんの「Erin捜索記」をご覧になった方々は、みんな涙したようです。

さて、セッションの方は先述の通りあまりお見かけしない方が多かったですが、まとまった演奏が展開されていました。Y田さんは多忙につきご欠席でしたが、なかじさんなど常連メンバーがうまくセッションをリードされていましたね。

中には遥々つくばからお越しのMr.Barnさんの姿も。お仕事の方は今回の震災で何もやらせてもらえないそうで、それはそれで大変なご様子ですが、お元気そうでフィドル捌きもお見事でしたね。

私は慢性的な練習不足でございますが、Mr.Barnさんが出した「Jackie Coleman's/Gravel Walks/Dinky's」のセットの中盤から参戦。MikeさんとYasukoさんからのリクエスト「I Buried My Wife And Danced on Her Grave/Will You Come Home With me ?/Trip To Athlon/Pipes On The Hob」で初出しでございました。
こめぐさんが出したリール・セットが「Gatehouse Maid」で終わったので、後ろに「Whitefish in The Rapid/Earl Mitton's Breakdown」を潜り込ませようとして大破しましたが、こめぐさんの「ゆっくりでいいから仕切りなおしましょうよ」との慈悲深いお言葉に甘えて弾き始めたら、フィドラーには評判がよい曲だったようです。キーがB♭なので笛にはつらそうですが・・・苦笑。



写真は八重洲さくら通りの様子。
Sakuradori_20110425.jpg
今年はなかなか暖かくならないけどボチボチ咲き揃い始めましたね。


イベント事は「こんなときに・・・」という意見も「こんなときだからこそ」という意見もあると思いますが、私は基本的に後者の立場で参りたいと思います。というわけで、聞こえてきたイベントをいくつか紹介。

4月9日(土)19:00~ Doyle's 復活記念セッション@勝田
Mr.Barnさん主催のセッション。Doyle'sも今回の地震で相当な被害にあわれたそうですが、3月29日から営業を再開されたことを祝しての応援セッションです。まだ交通の便が100%復旧したわけではありませんが、久し振りに訪れようと思っています。

4月10日(日)昼間 代々木公園セッション
こちらは「はる」ネ申様が主催の代々木公園セッション。自粛モードが強いとはいえ、恐らく花見客で混んでいるでしょうが、興味ある方は是非。因みに私は前日に水戸泊の予定なので今回は欠席させていただきます。

4月16日(土)19:30~ TRAD Live @Barm's 仙台
Barm's さんも今回の震災で相当な被害にあわれたご様子ですが、早々と3月21日から営業を再開されています。既にセッションやライブも開催されたようですが、この日はTRADさんご夫妻の震災後初ライブです。さすがに私は出向けませんが、元気のギブ&テイクができるといいですね。応援してます。
同日には関東圏内でもA Drop Of Goodbeer主催のセッションが馬車道タップルームである(15:00~19:00)他、19:00からは水道橋Tapestry でも「北欧&ギリシャの音楽とダンス」という投げ銭チャリティ・ライブが企画されています。
スポンサーサイト



[ 2011/04/08 07:20 ] Session & Event | TB(0) | CM(2)

ありがとうございます!

今日の停電中、やることがないのでチビアコの練習なんかしちゃったTRADです(^-^)bお陰様でこちらは13時過ぎに電気が復旧し、今のところ他のライフラインも大丈夫そうです(T_T)

16日の私たちのBarm's Sessionまでご紹介頂き、ありがとうございます!「Erin捜索記」はそんなに皆さん読んでくださってたんですね(照)でもそれぞれ自分の楽器に置き換えると、やっぱり泣けますよねぇ♪うちも見つかって本当に良かったです!

モハーさんも一番酷い状態だった仙台で滞在されていて大変だったと思いますが、これから少しづつ復興していく姿もどうぞ楽しみにしていてください(^-^*)うちも微力ながら音楽で皆さんの助けができれば・・・と思ってます。

ではまた近いうちに!
[ 2011/04/08 14:41 ] [ 編集 ]

No title

>TRAD(♀)さん

一昨日の余震は大変だったようですね。
私はMorrigan'sからの帰り、四ツ谷駅で揺れを感じました。揺れている真っ最中にも関わらず発車したのには少々驚きました・・・苦笑

Erinちゃんが無事で本当によかったですね。同じ立場ならやはり私も号泣することと思います。愛器への思い入れは格別ですからね。

大きな余震が来ず、着実に復興が進むことを祈っています。
健康第一で乗りきってくださいね。応援してます。
[ 2011/04/09 12:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/632-daea904d