FC2ブログ






かめらまん


沼にズブズブはまりだしてから顔本に写真をアップするようになったが、意外に好評でセッション仲間から「まだ写真、上げないんですか」と催促されることも・・・。写真そのものがよいから見たいのか、「誰が参加しているのかな?」という興味本位なのかは不明だが、楽しんでもらえているなら撮っている方も嬉しい。
そんな意外ついでにSammy氏から「今度池ダブでライブをやるんですけど、写真撮ってもらえませんか」という依頼を受けたので似非かめらまんを務めてきたのが26日(木)。

Dubliners@池袋
R0058591.jpg
稲葉聡(fiddle)/山田広之(flute、tin whistle)


第四木曜日でDiglightのセッションもあるから1セット見てDiglightへ顔を出す算段で19時半頃お店に到着した。あまり前だと50mmレンズではつらくなるし、後ろだと前のお客さんが邪魔になるので場所をどこに据えるかが一番難しい・・・苦笑。到着した時点ではまだお客さんも少なかったので撮りやすそうな場所に陣取ったのだが、どうも店内がいつもより暗い。ちょいとレンズ選択を誤ったなぁと思いつつ、できる限りのことはやってみた。

大口径レンズでもこの暗さだとなかなか思うに任せない。
R0058615.jpg
このアングルは割とよかったのだが、90mmを持っていかなかったのが惜しまれる・・・。

Y氏の方はスポットライトが下から来ているので狙いやすいのだが・・・
R0058635.jpg
マイクがどうしても邪魔になってしまう・・・苦笑

背景が微妙に明る過ぎるのも難しかった理由かもしれん・・・。
R0058640.jpg
この日はピント合わせも今ひとつ安定せず申し訳ないことをしてしまった。

後半はKimiさんがギターで参加。
R0058671.jpg
音に厚みが加わって雰囲気はさらによくなった。

心配していたお客の入りも時間の経過とともに段々増えた。
R0058676.jpg
定期的にここでライブを続けられるといいですね。写真は次回リベンジします。




ちょいと予定が遅れたので急ぎ足でDiglightへ。ここでも毎回写真を褒めてくださるありがたい方がおられるのだが、残念ながら入れ替わりになってしまった。また次回ですね。

R0058696.jpg

R0058698.jpg

R0058702.jpg

だいぶんダンスの写真撮影に慣れてきた。動きの激しさによるブレは已む無しと割り切っている(苦笑)
R0058717.jpg
ダンスのパターンも少しわかってきたので動きを多少予測できるようになったのもよいのだろうと思う。

R0058738.jpg

R0058750.jpg

キャサリン店主。顔本で「いいね」をたくさん頂いた写真で私も気に入っている。
R0058769.jpg
また来月もよろしくお願いします。




実はこのハシゴをした前日も偶然かめらまんになった。時折顔を出している「珠」という川崎駅近くのお店があるのだが、ここでたまにライブ演奏をやっていて懐かしいお名前を拝見したので立ち寄った。

松本健一(tenor sax/尺八)
R0058556.jpg

福島久雄(guitar)

R0058553.jpg

松本さんは初めてだが、福島さんは10年くらい前のジャンゴフェスで一度拝見・拝聴したことがある。

年々酷くなる汗かきの私、この日もじゃんじゃん汗をかいたので気持ちが悪く一旦帰宅し着替えてから伺ったのだが、私の十八番「ジャンゴTシャツ」を着ていったら福島さんがバカ受けされていた(笑)

ステージは2部構成でスタンダードナンバーと福島さんのオリジナルを中心とした曲構成であった。予想通りジャンゴ・ナンバーは出なかったが、サックスとギターが絡み合うアンサンブルを存分に楽しんできた。両者とも引き出しが多く、難解なキメもバッチリだった。終演後はお二人ともいろいろとお話できて「じゃ、また観に来ますね」という和やかな一夜でございました。

この日のライブは「投げ銭」制。大阪だと薩摩守する人が多くて難しい方式ですな・・・苦笑。
R0058559.jpg



スポンサーサイト



[ 2012/07/28 15:36 ] Camera | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/704-4b90be1c