FC2ブログ






台風一過の平日休み

9月30日(日)は台風17号が通過したが、私の住まい近辺は専ら「風」台風だったようである。土日は久しぶりにゆっくり過ごしたのだが、杜の都の住人から一通のメールが届いていた。

<・・・・・・略・・・・・・>
今週末に旧友の結婚(式)などで久々に東京に出ておる予定です。一週間ほど滞在ですが
<中略>
水曜は是非上野のお店にお邪魔したいと思っております。勉強させて頂きます。


他の用事で上京されるついでに1週間ほど滞在されるらしいので、何かもてなしをしようと考えた。実は1日(月)も勤め先の創立記念日で私は休みなので「代々木公園でノンビリ音出し」ということになった。
一旦は30日の台風通過予報で見送ったのだが、私の予想通り翌日は台風一過の見渡す限り青空状態になったので挙行することにした。平日なので場所は選び放題のハズだったのだが、思ったより人出が多い。「都民の日」でもあるからか・・・。

代々木公園
R0087783.jpg
ColorHeliar75mmF2.5


かくして先月の定禅寺SJF以来の再会である。秋空の下に野郎二人、というのは少々さびしい絵面だが、たまにはいいだろう(笑)。

げんさん、代々木公園でフィドルを弾く。
Gen.jpg
iPhone4S


彼は水曜のWarriorも初見参なので彼のレパートリーを聴いておこう、というのも狙いであった。毎度ご一緒するBarm'sのセッションだと大人数すぎて曲出しの頻度が限られるから、こういう機会でもないとなかなか確認できないものなのだ。
また、どういうわけか彼は私のフィドルが好きらしいので、尋ねられたことには一応お答えした。私自身、レッスンを受けなくなってそれなりの時間を経ているので思い出すのが大変だが、尋ねられたこと以外に気になった点も「こういう練習法があるよ」程度のアドバイスはした。申し訳ないが、私ごときではこの程度のことしかできない。

実はKimiさんと前回代々木公園にきたときに、「アイリッシュ・フィドルを教えてほしい」と通行人から請われた事件があった・・・苦笑。近くで聞いておられたのだろうが、さすがにこれは責任もてないのでお断りした。ちょうどKimiさんが「Sammyがいいんじゃないか」と思いつかれたので、人助けにはなったと思う。

秋、というには暑すぎる昼間であったが、時間にして3時間程度、私自身もレパートリーの復習を含めてよい練習になった。人集めから当日の天候の心配まで何かと面倒に思って代々木公園セッションは長らくやっていないが、ごく少数の奏者とノンビリ音出しするにはやはりよい環境だと思う。これから暫くは屋外で弾くのによい季節ですなぁ。



関係ないけど、東京駅の丸の内駅舎復原工事も無事終わったようで・・・。
R0087794.jpg
Hektor5cmF2.5

R0087797.jpg
Hektor5cmF2.5

R0087801.jpg
Hektor5cmF2.5

風情のあるよい建物で、内装もきれいだ。中央口はメチャ混みだが、北口でも雰囲気はじゅうぶん味わえる。

R0087805.jpg
Hektor5cmF2.5
丸の内北口(地下)にある模型もいい味を出している。


復原需要が過ぎて人出が落ち着いたころにでも、ゆっくり探索したいものですな。

スポンサーサイト



[ 2012/10/02 22:32 ] Fiddle | TB(0) | CM(2)

ありがとうございます~

今夜、おさるさん・TAKUMI君・I谷さんと飲みまして、「モハーさん、写真載せてたよ~」と聞いてびっくりしてきました(笑)こ、こんな恐ろしい顔して弾いてるんですか、私・・・
ともあれ、お時間作っていただいて、ありがとうございました!
結局今夜は大崎ではなく、セッションの思い出のある渋谷ダブリナーズで集まったんでした。テラスで仙台ゆかりの4人で飲む・・・なかなかの感慨でした。
東京駅も気になってたので、上野に行く前に見ていきたいのですが。豪華すぎます東京駅。
[ 2012/10/02 23:52 ] [ 編集 ]

どういたしまして

>げんさん

何気に初コメントですかな。

1日はお疲れ様でした。写真は代々木公園滞在中にツイッターで先行公開してました。
アナログは私も好きですが、ぼちぼちデジタルの恩恵にも授かりましょうぜ(笑)

渋谷ダブリナーズは長らく行っていないなぁ。あそこのセッションもこの数ヶ月が
季節的にいいですねぇ。

東京駅は豪華とかいう前にとにかく人が多いです。でも折角だから遠目にちらと見て
こられてはいかがですか。いい雰囲気の駅舎ですよ。
[ 2012/10/03 00:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/724-a7c0e668