
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

毎年恒例のもの2015(その1)

今年2015年で記念すべき25回目を迎えた定禅寺St.ジャズフェスティバル、無事今年も行ってきました。愛蘭系出演者は5組。初出場からずっと継続して出演してきたTRAD夫妻の出演辞退、Taku-Toshiの落選など波乱含みであったが、まずは無事に終えて何よりでした。また、ジャズフェス週の木曜から金曜にかけて台風18号に伴う大規模な水害がありました。被災地の早期の復旧・復興を祈念いたします。

ここ数年、ジャズフェスで定番の愛蘭系バンドが年にひとつは選に漏れてしまうという事態が続いており、昨年はまさかの「すらいごめいと」落選。急遽穴埋めに非公認前夜祭としてBarm’s Irish Pubで単独ライブを開催されたのだが、今年は「もしも」に備えてBarm’sを押さえていた「すらいごめいと」が2年連続でジャズフェス前夜祭を担当された。実質的なジャズフェス開演である。

すらっと爽やか「すらいごめいと」
DSC02859.jpg
Super-Anglon(R)21mm/4 + SONY Alpha7


翌日以降のジャズフェスについて地図を示しながら説明する之師
DSC02860.jpg
MacroElmarit(R)60mm/2.8 + SONY Alpha7


ここでハプニング。

之師:この愛宕上杉通りを・・・。「上杉(うえすぎ)」でいいですよね?
仙台メンバー:ブー。「上杉(かみすぎ)」です。
之師:し、し、失礼いたしました・・・汗;
も:噛み過ぎ!!(場内大爆笑)
之師:出演者よりも笑いをとらないように!

ジャズフェス前夜から親父ギャグ満載の独特なノリが醸成されてしまいました、とさ(笑)。

硬軟織り交ぜつつのライブ後はセッション。今年はNoel母娘が仙台初上陸。木曜から仙台入りしてあちらこちらの観光を楽しんでからここへ合流された。
L1006908.jpg
Summicron50mm/2(1964) + Leica M typ.240

私は今年のジャズフェス説明会時のセッションにはご本家を持参したので、今回はピッコロくんで参加。
DSC02874.jpg
Summilux35mm/1.4(1968) + Leica M typ.240


小ぢんまりと適度な人数でセッションを楽しみつつ前夜祭は無事終了。以下、羅列で。

DSC02876.jpg
Summilux35mm/1.4(1968) + Leica M typ.240

DSC02891.jpg
Summilux35mm/1.4(1968) + Leica M typ.240

DSC02914.jpg
Summilux35mm/1.4(1968) + Leica M typ.240

L1006912.jpg
Summicron50mm/2(1964) + Leica M typ.240




そしてジャズフェス初日である12日(土)、愛蘭勢のオープニングは前夜祭主催の「すらいごめいと」。
L1006930.jpg
Elmar90mm/4(triplet) + Leica M typ.240


場所は錦町公園エントランス。ここは震災の年に仙台在住のバンドCeol Aduaidhがやはり愛蘭勢のトップを切って出演された場所でもあり感慨深い。

DSC02935.jpgDSC02937_1.jpg
いずれもTelyt(R)250mm/4 + SONY Alpha7


1年くらい前に入手しながら全然出番がなかった長距離砲を持ち出してみた(笑)。最短撮影距離4.5m、フード内蔵で重量が1.5kg弱とあって、私の撮影スタイルでは普段使いの範疇にない玉である。こうした寄り切れない場所での撮影だとHektorの135mmでも不足を感じて入手したものの、やはり軟弱カメラマンには少々荷が重すぎる。撮れ味はかなりいいんだけどね。

台風が過ぎてもグズグズした天候が続いていたがこの日は快晴。炎天下で遮るものがない環境は結構しんどかったけど、出演者も観客もよく頑張りました、というトップバッター(1番センター柴田?)の演奏であった。
DSC02950.jpgDSC02951.jpg
Elmar90mm/4(triplet) + SONY Alpha7



つづく・・・。


[ 2015/09/15 00:16 ] Session & Event | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/818-151674a9










