FC2ブログ






ベルリン・フィルの元コンサートマスターが...

何と、こんな人が私の房総滞在中にいるのが不思議だ...。(そう思っているのは私だけだが)

実は25日、Sutton's へ寄った際、マスターから「26日はすぐに帰るの?明日14時からベルリン・フィルの元コンサートマスターが無料コンサートをやるらしいよ」と聞いたのだ。「これはいい、是非とも」と思いつつ宿泊ホテルは10時チェックアウトやし時間つなぎができないなぁとマスターに話すと「いいじゃん、店にいれば」ということなので開店前の時間はフィドル練習の許可をいただきお店で11時頃から練習させてもらった。

お店のランチタイムが終わる頃に観に行くメンバーが集結し、関東手酌の会会長の車でかずさアカデミアホールまで。
本日の演者は
『かずさ弦楽セミナー』、『かずさジュニアオーケストラ』であるが、セミナー講師レオン・シュピーラーが参加というのがミソだ。

クラシック門外漢の私に厳密な話を求めても意味がないが、内容はかなり濃かったと思う。正直、こんなものをタダで聴いていいのかと思った。あまりに心地よく居眠りしそうになったのは内緒だ...(笑)
シュピーラーさんの音は凄くたっていた。ハッキリ聴こえるんですよ。目の前にたくさんいるヴァイオリン奏者をくまなく観たが、やっぱりボウイングかなぁ。すぐそばで聴いたら「ガリっ」みたいなくらいのアタックがあるように感じましたねぇ。帰る途中にSutton's のマスターが「案外シュピーラーさんって、アイリッシュとか合ってるかもね」と言ってましたけど、図星かもしれません。ステージマナーも当然の如く素晴らしくて、こんな番外編のお楽しみがあった土日に、紹介してくれたSutton's のマスターに、感謝することしきりの私でございました。本当にありがとうございました。
スポンサーサイト



[ 2006/03/27 00:33 ] Concert | TB(0) | CM(5)

余韻が残って呑みすぎる

つくづく音楽ってジャンルじゃないなと思う。 だめなのはどんなジャンルでも、演奏者を含めて、そのライブの場に居合わせた人たちが楽しめないもの。 日常的にライブに出かけてる方、日常的にライブやってるミュージシャンの方、日常的に生の音楽を提供しているライブハウスの経営者さん、ほとんどのお客さんは生演奏はハレの祭なんだよ。 子供が退屈して、演奏中に前のいすの背もたれを蹴飛ばしているのに、シカトでステージに見入っているお父さん、あんた、自分と同じくらいに子供が音楽を楽しめるようになってからつれてきな。 うちの娘は5歳の頃、オレが主催したジャズのコンサートで演奏に関係なく走り回ってる子供を注意して、全然聴いれてくれないって、おれにかくれて、泣いてたんだ。 泣いてるところをみられたらお父さんに悪いからってカーテンの陰で・・・オレはそのときの娘の気持ちに答えつづけなけりゃならんと今もがんばってライブ(祭り)を続けてる。 ライブに来たら楽しめ~~客もミュージシャンも!!
[ 2006/03/27 12:09 ] [ 編集 ]

先の土日はお世話になりました。
1日は苅込博之さんですね。楽しみにしてます♪

昨日は無料ということもあるのでしょうが、それでもまだマシな方だったかもしれません。背もたれを蹴飛ばすガキには参りましたが...。
昔住んでいた姫路でやはり無料の音楽祭があったのですが、不届きモノは結構いましたし、加古川のお寺で観た無料コンサートも目当ての人が帰ったら演奏中であるにも関わらず(しかも渡辺香津美さんですぜ!)砂利をジャリジャリいわせながら帰っていくオバサンが山ほどいたり...。100円でもいいからおカネを取ることが大事なのかもしれません。タダほど恐いものはない!
[ 2006/03/27 12:51 ] [ 編集 ]

無料ってのは・・・

やっぱり、聞きたいってモチベーションのない人までくるからよくないのですね。
上手な人の良い演奏を聴くのはとても贅沢な経験なのに、もったいないですね~
聴衆がレベル低いと演奏する人のモチベーションも下がりそう・・^^;
[ 2006/03/27 23:20 ] [ 編集 ]

不思議なもので...

無料ときくと関心がまったくない人も紛れ込むみたいですね。もちろんそれがきっかけで目覚める人もいるから悪いことではないんですが、せめて邪魔はしないようにお願いしたいんですよね。
ヴァイキングで食べられない量をテーブルへ持っていって挙句の果てに残して帰るような感じでしょうか...。
[ 2006/03/28 00:14 ] [ 編集 ]

そうそう 無料は問題ある

オレはやはり無料はいかんと思う。 しかし値段をつけるのも難しいんです。  1回やって評価が良かったからと、同じ値段でもう1回となるといきなりだめ、とかね。 少し時間がたつとさめちゃうってのもあるようです。 (バイキングの料理のように?) 以前、あるライブハウスのBBSにそのようなことを書き込んだら「演奏者のモチュベーションに問題があるのでは」とのご意見を頂いちゃった。 それでは演奏者がかわいそうだと思うんだけど・・・まして無料のライブでそんな事が起こったら考え込んじゃうよね。 本当にライブって難しいと思います。 でも続けます。
[ 2006/03/28 05:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/87-2714d4e7