FC2ブログ






リクエストにお応えして...

過去桜花賞を賑わしたメンバーが、桜花賞前日に集結する阪神牝馬ステークス。元々はマイルで有馬記念前週に配置されていたレースだが、今年から新設されるヴィクトリアマイル(5月14日)の前哨戦として1400mで施行されることとなった。レースの性格がガラっと変わった以上、過去の傾向は全く使えないことは言うまでもない。

桜花賞経験組の出走は、ラインクラフト(2005年1着)、デアリングハート(2005年3着)、エアメサイア(2005年4着)、ライラプス(2005年12着)、ショウナンパントル(2005年13着)、アズマサンダース(2004年2着)、シーイズトウショウ(2003年2着)の7頭。2005年2着のシーザリオが昨日引退を表明、2004年1着のダンスインザムードは来週のマイラーズカップへ出走、2003年3着のアドマイヤグルーヴは昨年末のこのレースで有終の美を飾って引退、など残念な部分もあるが、桜花賞前日の重賞としてはなかなかよくできていると思う。どうせならマイルでやってほしい気がするが...。

ここ数年牝馬のレベルはなかなかどの世代も粒が揃っていて古馬になってからの牝馬限定戦はなかなか面白いのだが、先ほど書いたように2000年産で最も強かったと思われるアドマイヤグルーヴと牝馬三冠のスティルインラヴは既に引退、2001年産の代表的産駒と思われるダンスインザムード・スイープトウショウ・ヤマニンシュクルが不出走であり、恐らく人気は2002年産の代表的産駒ラインクラフト・エアメサイヤに集中するのではないかと思う。

さてその二頭だが、ラインクラフトはG1高松宮記念で初距離ながら2着、エアメサイヤは中山記念で牡馬と混じって3着と復帰戦をそれなりの形でまとめてきた。叩き2戦目で上積みもあるだろうが、ラインクラフトは激戦から中一週だし、エアメサイヤは1400mが距離不足の印象なので全幅の信頼を置くまではどうか。しかもこの二頭は未経験の57kgを背負う。別定戦とはいえ、牡馬なら59kgに相当するわけで決して楽な条件ではないだろう。ちゃんとデータを取ったわけではないが、重い斤量は距離が短いほど堪えるというのが私の持論。後は他馬との力量差がどの程度あるか、というところだと思う。

私の考えは以下の通り。
1)別定戦ということもあり、条件戦やオープン特別からの参戦組は消去してよいと思う。
アグネスラズベリ、オーゴンサンデー、ジェダイト、ピクシーダスト、ヒシフェアレディ、プリュネルは消去。

2)アズマサンダース、ショウナンパントル、デアリングハートは休養を挟んで立て直してきたクチだが、アズマサンダースはさすがに往年の力がなくなった印象で消去。我が愛器の名称にもなっているショウナンパントルだが、ちょっと押し辛い。デアリングハートは元々小柄な馬だが昨秋はさらにしぼんでいたので早熟型と見るべきかな。

ということで一応残ったのが、

エアメサイア
シーイズトウショウ
スナークスズラン
チアフルスマイル
ライラプス
ラインクラフト

の六頭。

ライラプスは復調気配だけど、ちょっと荷が重い感じ。スナークスズランもムラ駆けで信頼できず...。

◎ラインクラフト
○シーイズトウショウ
▲チアフルスマイル
△エアメサイア

というところですかねぇ。一応距離実績重視でラインクラフトを◎でエアメサイヤの印は下げました。シーイズトウショウは乗替り&久々の1400mがどうかという感じですが、父親バクシンオーが1400mまで無敵だったことも加味しての○。あまり配当妙味がないと思うので買い方は

1)三連複:◎○の二頭軸流しで▲、△の二点
2)三連単:◎→○→▲、△ と ○→◎→▲、△の四点

ぐらいかなぁ。こんなところでどうですか?
スポンサーサイト



[ 2006/04/06 13:05 ] 競馬日誌 | TB(0) | CM(4)

モハ-さん、予想ありがとうございます!^^
では8日、馬券モハーさんの予想参考に
して買ってみまーす♪

でも私は遊びでやっていますのでそんなに
高額な馬券は買えませんが^^;

桜花賞はどうしよっかな~。^^
[ 2006/04/06 20:47 ] [ 編集 ]

あまり当てにならない予想ですが(苦笑)、参考になれば幸いです。
せっかくの阪神競馬場、変則二冠馬ラインクラフトを生で拝めるわけですから、是非とも楽しんできてくださいね。多分綺麗な馬だと思いますよ!
[ 2006/04/06 21:40 ] [ 編集 ]

行ってきましたよ~阪神!
ガッチガチの本命でしたね。^^;

馬連で買っちゃってたんで、当たったのですが
配当は少なし・・・まあそんなとこですよね!

でもいいお天気で桜は綺麗だったのでよかったです☆
メインのレースのパドック、めちゃ混んでて見れなかったーー;
[ 2006/04/08 20:37 ] [ 編集 ]

強い馬は強い

とりあえず安かろうが当たって何よりでした。おめでとうございます(^O^)
パドックってタイミングなんですよね。一レース犠牲にするなら結構前で見ることが可能です。次回お試しください。
はぁ、ブログで最後の方に切ったスズランが三着ですか・・・。まだ私には春が来ていないようです(苦笑)
[ 2006/04/08 20:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moher.blog28.fc2.com/tb.php/94-086e6784